神鍋高原ペンションスノーランドは、緑や花に囲まれた、心も身体もゆったり過ごせる小さなペンションです。

ブログ:スノーランドからの風の便り

秋に楽しみたいグルメの一つ『ジビエ』料理の美味しさをもっと知って貰いたい

2017年10月30日 / ブログ

木枯らしの吹く寒い日になりました。紅葉を楽しむ事なく冬になるのか、と思うくらいです。そんな日に身体の中から温めるブログを書きたいと思います(*^^*)まずはおススメ鹿肉のロース梨ソース。

秋になると何故だかジビエ料理の特集やらレシピ、お店の紹介などが目につきます。そうこれからは猪や鹿のが美味しい季節。そして何よりそれらの肉は栄養化が高く、身体の中から温めてくれます。

スノーランドでも夏の季節を除き、かなりの確率で鹿肉を使います。鹿の背肉つまりロース。ジビエ料理は匂いとか、硬いなどと嫌われる方も多いかと思いますが、処理の仕方が大事です。特に鹿はデリケートな動物ですからストレスを与えると、臭い匂いのホルモンを出します。分からないうちに、素早く仕留め無ければなりません。

鉄分豊富、低カロリー、高タンパクの鹿肉を美味しく食べて欲しいです。このように脂の無い綺麗な赤身の肉。酵素の働きを利用して、アルコールやコウジ、玉ねぎ、パイナップルなどと漬け、オリーブオイルをかけたりします。

我が家では塩麹や塩胡椒して、薫製が定番ですが、秋の果物の季節の梨ソースの味が美味しいですよ。

鹿ロースを低温でじっくりと温めることがコツ。ざっとする私もこの時は温度計を使います。梨のすりおろしに塩と酢で味付け。梨の自然な甘みとマッチし、鹿肉も柔らかくて美味しい一品。ワインともこう相性。

秋の夜に相応しい味を楽しんで欲しいママシェフでした。


神鍋高原ペンション・スノーランド



ネットで24時間受付。ご予約は↓↓↓

ネット予約はコチラから!


スマホでご覧の方は、タップで即コール!
↓↓↓↓↓

電話:0796-45-0531

コメントは受け付けていません。

アーカイブ