神鍋高原ペンションスノーランドは、緑や花に囲まれた、心も身体もゆったり過ごせる小さなペンションです。

ブログ:スノーランドからの風の便り

スノーランド農園便り〜雪の中からの野菜取り込み〜

2017年12月11日 / ブログ

今年の冬の始まりはやはり早過ぎです(≧∀≦)

今年の寒波は次々ときています。畑も一面ゆきです。すっぽり雪で野菜が埋まっていました!焦ったママシェフでしたよ!

12月となれば畑の野菜達を取り込む準備をして当たり前ですが、今年の気候は野菜達には上手くいかない気候だったのでしょうね。

白菜も大根も蕪も大きくならず、少しでも大きくして、と待ってた結果、雪の中になりました。

先日の第1回雪はまだ大丈夫でしたから、半分の野菜達は取り込みしました。先日の野菜達はこんな感じ。この時点ですべて取り込み完了すべきでしたね。

今回行くと、白菜が鹿さんに食べられていました❗️

柵が雪で潰れてしまい、白菜の頭だけ雪から出ていたのを食べたのでしょうね。残念ながら白菜の収穫は半分の量となりました。

なかなか野菜栽培は思い通りには上手くいかないです。

台風被害で野菜高騰、と言う報道は何時も聞かれる事です。農家さんの苦労は計り知れないものがありますね。つくづく感じます。

雪をかき分け掘り出した野菜達はきっと甘さが増してると思います(*^_^*)


神鍋高原ペンション・スノーランド



ネットで24時間受付。ご予約は↓↓↓

ネット予約はコチラから!


スマホでご覧の方は、タップで即コール!
↓↓↓↓↓

電話:0796-45-0531

コメントは受け付けていません。