神鍋高原ペンションスノーランドは、緑や花に囲まれた、心も身体もゆったり過ごせる小さなペンションです。

ブログ:スノーランドからの風の便り

メリークリスマス🎄皆さんはクリスマスケーキを食べますか?

2017年12月24日 / ブログ

メリークリスマス!近頃クリスマスの盛り上がりが減ってきたような。

今夜はクリスマスイブです。昔から雪がふる、ホワイトクリスマスを楽しみにしたものですが、今年は早くから雪景色。クリスマスが待ちきれないほど楽しみなママシェフでした。

  • しかし、近年ではクリスマスイブをしない家庭も増えているとか。先日のニュースを見るとクリスマスケーキ🎂も買わない、ご馳走もせずに普通に過ごす、家庭が増えているらしいです。毎日が豊かになってそんなイベントに意味を感じ無くなったのでしょうか?街のイルミネーションは綺麗ですが、以前ほどクリスマスの盛り上がりが少ない気がします。<>< strong>スノーランドではクリスマスケーキはブッシュドノエルを作る事に決めています。昨夜のお客様にもデザートにはブッシュドノエルと林檎のアイスクリームを食べて頂きました。< strong>皆さん『メリークリスマス❗️』と気分も盛り上がったようです。やはりブッシュドノエルってクリスマスだけのケーキですから、普段からデコレーションケーキを食べている人達にも新鮮な感じがすると思います。ブッシュドノエルの謂れってブッシュドノエルは薪の形をしたケーキでフランスの伝統的ケーキ。フランス語でクリスマスの薪の意味です。由来を調べると キリストの誕生を祝って夜どうし暖炉で薪を燃やし続けた 前年に燃やした薪の灰が次の一年の厄除けになると伝説から カシの薪を燃やすと、一年間無病息災になると神話から 貧しい青年が恋人へのせめてものクリスマスプレゼントとして薪をプレゼントしたという逸話からなどなど。何れも雪の降るホワイトクリスマスに相応しい謂れで、外国でも来年の新たな年越しの願いを込めてクリスマスケーキをかこんで祝っていたのですね。こんな思いも感じてクリスマスを過ごすして、ケーキをかこんで祝っていきたいと、今年も思うママシェフでした。


神鍋高原ペンション・スノーランド



ネットで24時間受付。ご予約は↓↓↓

ネット予約はコチラから!


スマホでご覧の方は、タップで即コール!
↓↓↓↓↓

電話:0796-45-0531

コメントは受け付けていません。