神鍋高原ペンションスノーランドは、緑や花に囲まれた、心も身体もゆったり過ごせる小さなペンションです。

ブログ:スノーランドからの風の便り

ホタルの季節になりましたよ

2018年6月4日 / ブログ

週末は今年初めてのホタル鑑賞のお客様を迎えました。

今出ているのは「源氏ホタル」です。蛍には源氏、平家、そして姫ホタルの3種あります。源氏は大きくて、強い光を放って川の淵をふわふわ飛んでいます。一般に広く知られている蛍は源氏です。

6月中句ぐらい約2週間くらいが見頃です。蛍の命は短いですね。でも、今出ているのは神鍋から少し下ったところですから、車で15分くらい送っています。そこが少なくなった頃に神鍋で源氏ホタルが飛び交うのようになります。更に6月下句くらいからは、神鍋では小さな 平家ホタルが見られるようになります。

平家ホタルはやはり平家。ひっそりと林の中や山の木々、田圃の葉陰などに潜んでいます。でも、飛び交う様はいかにも儚げで、ふわふわ〜っと!たくさん見える時には大人も子供も感嘆の声が聞こえます。

この平家ホタルは約1ヶ月くらい7月末迄と、割と長く楽しめます。でも、やはり見頃は7月中句ぐらいまでがおすすめですね。

6月から7月末まで、種類の違うホタル。いずれも素敵な光のショータイムです。ご案内しますので、是非一緒に行きましょう!


神鍋高原ペンション・スノーランド



ネットで24時間受付。ご予約は↓↓↓

ネット予約はコチラから!


スマホでご覧の方は、タップで即コール!
↓↓↓↓↓

電話:0796-45-0531

コメントは受け付けていません。

アーカイブ