神鍋高原ペンションスノーランドは、緑や花に囲まれた、心も身体もゆったり過ごせる小さなペンションです。

ブログ:スノーランドからの風の便り

防災避難訓練を実施しました!

2018年8月26日 / ブログ

夏の暑い時期、忙しさにかまけてブログ投稿もすっかりおろそかになってしまいました(≧∀≦) 又少しずつ書いて行こうと思います。

今日の朝は豊岡市一斉に防災避難訓練の日でした。けたたましく防災無線や、携帯がなり集合場所に集まって日頃から災害に備えます。災害グッズを普段より準備して置くようにと言われていますが、その準備をして訓練に参加された方は少なかったです。私は一応リュックサックに中を確認して、背負って出ました。

ここ奥神鍋スキー場の集落は、今まで集落の大きな被害を受けた事がありません。スキー場のゲレンデ斜面が地滑りした時がありましたが、下迄来ていません。民家の裏山は急傾斜地に指定されていますが、山崩れは今までおきてないです。

しかし、それがかえって危険である事、などの話を区長さんが言われていました。

住民に危機管理能力に欠けています。訓練も形式的になって来ますね。隣の地区は以前に山崩れをおこした経験から、素早い避難をいつもされます。

人の事は言えません。私ママシェフも日頃の防災避難グッズを準備しておらず、今年は訓練に参加させて貰いましたが、何時もお客様があって訓練に参加出来ませんでした。

最近では今まで災害が無かった所でも思わぬ事態になっています。いつ何処でおきても不思議ではない昨今。準備して、日頃から避難経路、連絡の仕方、家族の確認の仕方なども抜かりなくしておきます。

勿論、お客様がいらっしゃる時の誘導などもしっかりと確認、訓練を実施したいと思います。

防災避難訓練の日にお泊りになられた方にも事前にお知らせして、当日訓練に参加して頂くのも良いかなぁと今年参加して思ったママシェフでした。


神鍋高原ペンション・スノーランド



ネットで24時間受付。ご予約は↓↓↓

ネット予約はコチラから!


スマホでご覧の方は、タップで即コール!
↓↓↓↓↓

電話:0796-45-0531

コメントは受け付けていません。

アーカイブ