神鍋高原ペンションスノーランドは、緑や花に囲まれた、心も身体もゆったり過ごせる小さなペンションです。

ブログ:スノーランドからの風の便り

野菜も花も種蒔きの季節になりました。

2018年8月29日 / ブログ

お盆を過ぎても暑い😵夏。しかし、確実に秋へ向かっているのですね。暑さに関係なく、その日にち位になるとやはり「種蒔き」が始まります。早い所では先週の週末には大根の種蒔きをしたようです。

白菜はお盆過ぎたら20日前後には種蒔きをする様に言われます。白菜の種蒔きは1日遅れると、1週間の違いが成長に影響すると言われています。スノーランド農園では畑の草刈りから秋準備をするので、盆過ぎにとても畑に種蒔きは出来ません(≧∀≦)。したがって毎年ポット蒔きから始めていますね。写真は白菜のポット蒔き。ある程度大きくしてから植え付けます。

まだ畑の地作りが完成すると、大根、蕪、ラディッシュ、春菊などの種蒔きも待っています頑張らねば!

しかし今年の草の伸びはハンパない❗️です。暑かった毎日に後半からは雨も降って、ビッシリと草が生えてます。それに成長も早すぎて(´∀`)畑だけでなく、花壇も直ぐに草に覆われる始末です。

春のパンジーやビオラの種蒔きも完了しました!こちらはいつもより2〜3日早く播けました。箱にしてもずらりっと並んでいます。種から育てる花づくりばかりですから、手間がかかりますが、大量の花づくりをしますので。

でも、年々花の種が袋に入っている量が少なくなっていて、中には目が点になるくらいの少ない種もあります。

以前は箱蒔きに2袋播けば丁度良かったのが、3袋になり、今年に至っては、4袋で丁度までになってしまいました!

明らかに値上げですが、それならば値段を上げて量はそのままの方が私は納得出来ますが、皆さんはどうですか?騙されている気がしてしまうのですが。

今回も袋をハサミで切る手間、ゴミ、も大変ですし、袋の中に更に種が小さな袋に入れてある為時間もかかります。無駄が多すぎです。

あまりに丁寧な包装にも料金は加算されていますよね。ゴミの分別よりも、ゴミを出さないのが一番いいと思いながら、今年も大量の種蒔きをしているママシェフです。


神鍋高原ペンション・スノーランド



ネットで24時間受付。ご予約は↓↓↓

ネット予約はコチラから!


スマホでご覧の方は、タップで即コール!
↓↓↓↓↓

電話:0796-45-0531

コメントは受け付けていません。

アーカイブ