神鍋高原ペンションスノーランドは、緑や花に囲まれた、心も身体もゆったり過ごせる小さなペンションです。

ブログ:スノーランドからの風の便り

台風一過。今日は快晴です!

2018年10月1日 / ブログ

大型台風24号が慌ただしく過ぎていきました。皆さまの所では被害など出ていませんでしょうか?

心配していた雨風でしたが、幸いこちらは被害無く、朝から青空が広がっています。こんなに朝から青空が広がり、快晴の日は9月にあったのだろうか?と思うくらい、雨ばかりの9月でしたね。今日から10月。爽やかな秋を迎えたいと願います。

雨ばかりの9月でしたから、スノーランドの稲刈りはまだ終わっておりません(*≧∀≦*)この台風と、秋雨前線の影響をたくさん受けた9月に済ますことが出来ませんでした!

毎年稲が十分赤くなるのを待って刈りますから、9月20日以降がスノーランドの稲刈り時期になります。お天気の都合や、我が家の動ける日がうまく噛み合わず、先週28日にやっと第1回目を刈りました。

一番穂が良く出来ていた、田圃ですが、穂が重過ぎて倒れた場所もある田圃でした。タップリ水が溜まっていました!

24号の台風が来る前の1日だけ晴れた9月29に何とか一番大変だった田圃を刈り終えて、今あらためて助かった、と胸を撫で下ろしています。

刈る時は大変でした。稲が湿っているので、コンバインが詰まり何度も立ち往生。何時もの3倍位の時間がかかり、挙げ句の果てにはコンバインに負荷がかかり過ぎて、チェーンが切れました!

最後は我が家のコンバインが使えず、大型コンバインを所有している方に残りを刈り終えて頂きました。

あと2回稲刈りしますが、この後週末まではお天気が良く稲刈り日和になりそうです。

あたりを見ても、スッカリ稲刈りは済んだ様子。我が家だけになるかもしれないですが、今年もさらに美味しいお米になりそうです!

今日にも先に刈った稲がお米になり、袋詰します。


神鍋高原ペンション・スノーランド



ネットで24時間受付。ご予約は↓↓↓

ネット予約はコチラから!


スマホでご覧の方は、タップで即コール!
↓↓↓↓↓

電話:0796-45-0531

コメントは受け付けていません。