神鍋高原ペンションスノーランドは、緑や花に囲まれた、心も身体もゆったり過ごせる小さなペンションです。

ブログ:スノーランドからの風の便り

今年も野蕗の季節になりました!

2018年5月15日 / エーちゃんの日々の出来事

昨日からまた快晴になりましたね。今日からは益々気温も上昇するとか。寒くて炬燵やストーブが片付けられない日から、真夏日へと全く安定しない毎日に体調ま崩しがち。気をつけなければと思います。でも、

やはり季節ですね。毎年同じような頃にお目見えする、野蕗。畑の隅に何気にあるのが、この辺りの良いところ。昨日から採り始めました。野蕗は細いので、葉を落としてからつくだ煮、いわゆる「きゃらぶき」にします。両親も子供達も大好き❗️毎年楽しみに待ってくれてます。

でも、最近では鹿の食害にあって、我が家の蕗畑を食べ尽くし、根刮ぎ食べるともう蕗が生えません(*≧∀≦*)周辺の畑の畦などで採る羽目になってからは、量が少なくなりました。

山菜などは炊くまでが手間がかかります。

まず、葉を落として持ち帰ります。外から持ち帰るまでにその場で葉を落とさないと、葉がかさみますし、ゴミになりますからね。

そして、葉を落としたら必ず向きを揃えて、袋などに入れます。向きがバラバラだと、後から余計に手間がかかります。こんな風にして持ち帰りますよ。

3〜4センチ位に刻んで水に浸けてアク抜きをしておきます。こうして水に浸けて置いて

今日も又蕗採りに行ってきます。

まとめて炊くのが良いですからね!

明日はいよいよ蕗炊きの様子もお知らせしますね。いい匂いがしてくるかもしれませんよ( ^_^と蕗炊きにワクワクする、ママシェフです。


神鍋高原ペンション・スノーランド



ネットで24時間受付。ご予約は↓↓↓

ネット予約はコチラから!


スマホでご覧の方は、タップで即コール!
↓↓↓↓↓

電話:0796-45-0531

コメントは受け付けていません。