神鍋高原ペンションスノーランドは、緑や花に囲まれた、心も身体もゆったり過ごせる小さなペンションです。

ブログ:スノーランドからの風の便り

梅仕事が始まりました〜先ずは青梅編

2018年5月26日 / エーちゃんの日々の出来事

今年も梅仕事の季節になりました!梅仕事と言えば「梅干し漬け」となりますが、スノーランドの梅仕事の大仕事はこの時期だけの「青梅煮」です。

真っ青な梅の実をじっくりと時間をかけて、酸味を抜き、ポッテリとした甘い梅煮に仕上げていきます。

最初の品種は「古城」です。こじろと読みます。とても丁寧な仕事を要求されるので、一般向けしないと思います。ママシェフも何度か失敗しております( ´∀`)

先ずはこのように、種まで届くようにシッカリと穴を開けておきます。こうしないと炊いているうちに皮が剥がれてしまうからです。

梅煮の大事なポイントは、皮を破らずにいかに酸味を抜きとるか、にかかっています。

梅を水から中火くらいで火にかけて、泡がプツプツ上がってきたくらいで火を止めてます。これから8時間以上梅を漬けておきます。その間にも、2〜3回水を変えます。この工程を3回繰り返します。絶対に沸騰させるのはNG‼️皮が剥がれてしまいますよ。ところがこの時間をちょっと油断すると、アレーっ!となって失敗した事も度々ありました( ´∀`)

皮が剥がれてしまった梅は青梅煮にはなりませんが、そのまま酸味を抜く工程を取り、梅ジャムにしましょう!

一度に大量に作ると失敗しやすいので、2キロづつくらい作っていくのが一番いいようです。

さあ今年も頑張りましょう!


神鍋高原ペンション・スノーランド



ネットで24時間受付。ご予約は↓↓↓

ネット予約はコチラから!


スマホでご覧の方は、タップで即コール!
↓↓↓↓↓

電話:0796-45-0531

コメントは受け付けていません。

アーカイブ