神鍋高原ペンションスノーランドは、緑や花に囲まれた、心も身体もゆったり過ごせる小さなペンションです。

ブログ:スノーランドからの風の便り

器具の点検は怠りなくしましょう!とあらためて思います

2018年8月6日 / エーちゃんの日々の出来事

毎日暑いです❗️❗️そんな時に田舎ならでは特に山の中ならではのあるある!です。ともかく笑い話で終わって良かったーと思います。

週末のお客様から夜になって「部屋のクーラーが直ぐにタイマーになって切れます」との事。その前に使った時には何ともなかったのに、故障か?と点検するよりも、空いているお部屋に移動をお願いするのが早い、と対応。

翌日からとりあえず原因調べ(タイマーが何故切れないのか?)電気屋に聞いたり、ネットで調べたりするも、買い替えを考えていました。8日からは全室使用なのに、それまでに取り付けが難しい今年の夏!ともかく暑すぎて電気屋も取り付けが対応1ヶ月待ちとか!どうしようかと真っ青になった、ママシェフでした。

原因調べの結果、室外機が回っていません!やっぱり故障か?

オーナーが今日の朝から室外機を点検してみると、原因が分かりました!犯人はこいつ。分かりますか?山芋の蔓です。家の周りにはクズの蔓、山芋の蔓などがたくさん生えています。この山芋の蔓が室外機に伸びて、羽根に絡みついていました。山芋の蔓は太くて硬いので、羽根が回らなくなっていました。

取り除いて原因究明。無事エアコンが作動するようになりました^_^

機械を見て貰う前に分かって良かったです。結果が分かればまるで笑い話です。

都会では考えられない、山の中の宿の、あるある話でした。でも、何時も家の周りもきちんと整備、点検をしないといけませんね。

そう気を引き締めたと同時に、やれやれ、とホッとしたママシェフでした。


神鍋高原ペンション・スノーランド



ネットで24時間受付。ご予約は↓↓↓

ネット予約はコチラから!


スマホでご覧の方は、タップで即コール!
↓↓↓↓↓

電話:0796-45-0531

コメントは受け付けていません。

アーカイブ