神鍋高原ペンションスノーランドは、緑や花に囲まれた、心も身体もゆったり過ごせる小さなペンションです。

ブログ:スノーランドからの風の便り

スノーランド農園便り〜大きく育った大根洗い

2018年11月28日 / エーちゃんの日々の出来事

青い空が広がり11月とは思えないポカポカ陽気の昨日。やっと漬け物用の大根引きが出来ました。今年は立派に育っていたのですが大根引きが遅れて漬物には大きすぎ!大根洗いには村中を流れる小川を利用させていただきます。

山から流れる小川は綺麗で大根洗いに欠かせない水。昨日は暖かい日差しの下でしたから水仕事も有難い。でもやっぱり山水は冷たい!どんなに生活が変わってもこの村中を流れる小川は大切にしていきたいです。

昔はこの小川で色々洗ったのでしょうね。

この地域は山の麓に位置するので、上水道が出来るまでは、村で水を管理して豊富な水を生活用水に使っていました。

それはそれは冷たい水でした!夏でも長く使うと手が震えて。飲み水としても美味しいみずでした。営業に使っても水道代は安いものでした。しかし、衛生面などはそれではだめですね。今の上下水道が完備され、水もかわりました。でも、やはり神鍋のお水は美味しい!です。

食べ物に欠かせない、生活に欠かせない水。どんな状況になっても美味しいこの地域の水に感謝して、料理を作るままシェフです。


神鍋高原ペンション・スノーランド



ネットで24時間受付。ご予約は↓↓↓

ネット予約はコチラから!


スマホでご覧の方は、タップで即コール!
↓↓↓↓↓

電話:0796-45-0531

コメントは受け付けていません。

アーカイブ