神鍋高原ペンションスノーランドは、緑や花に囲まれた、心も身体もゆったり過ごせる小さなペンションです。

ブログ:スノーランドからの風の便り

スノーランド農園便り〜今年もジャガイモ豊作!ジャガイモ掘りしました

2018年7月19日 / ブログ

連日の猛暑と言うより酷暑の今年の夏。皆さまも体調管理大丈夫でしょうか?

そんな中でジャガイモ掘りに精出しております。昨日は流石の神鍋高原でも経験した事がない暑さ!外出禁止令が出るほどでしたから少し日差しが落ちた夕方から掘りました。こちらはキタアカリ。男爵芋系でホクホクと美味しいです。コロッケ、サラダ、そのまま蒸して塩かけて食べるのが最高です。この品種は大きくなるのは珍しいですが、我が家のキタアカリはデッカイのが入っています。これはメークインで粘質があり煮崩れしにくいので、カレーやシチューなど煮物に向きます。肉じゃがにはママシェフとしてはキタアカリを使っています。煮崩れの問題がありますが、肉じゃがのホロっとしたのが好きで、味も沁みやすくメークインの出番はもっぱらカレー、シチュー、おでんがメインとなっています。

この暑い時に冷たく冷やしたビシソワーズも最高に美味しいですね。我が家のジャガイモには特に甘さがあるように感じます(^^)

ジャガイモ掘りって本当に楽しいです。神鍋は火山灰の土ですから、掘ってもサラサラでジャガイモは土の中深くは入ってないからゴロゴロと出てきます。子供達がジャガイモ掘りしたら喜ぶだろうなぁと思いますが、こんな暑い中😵💦しないでしょうね。それにミミズがいたり、土の中でジャガイモが腐っているのもたまにはあるので、どれだけの子供達に受け入れられるかな?と思いながら夢中で掘りました。

夕方の神鍋高原はヒグラシが、カナカナカナと涼しげに鳴きますからそんなBGMが好きです。

今朝は早くからDr.ヘリが上空を飛んでいました。蝉もヒグラシではなく、ニイニイゼミやクマゼミの鳴き声でした。でも車の音や騒音のない高原の畑は夏真っ盛り!空もピカピカ光っています。

今朝も掘りましたが、まだもう少し掘らねばなりません(≧∇≦)後はオーナーにバトンタッチしようかなぁとチョット弱気になるほど暑くなって中断してしまった、ママシェフでした!

皆さまもどうぞ熱中症にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください。


神鍋高原ペンション・スノーランド



ネットで24時間受付。ご予約は↓↓↓

ネット予約はコチラから!


スマホでご覧の方は、タップで即コール!
↓↓↓↓↓

電話:0796-45-0531

コメントは受け付けていません。

アーカイブ