神鍋高原ペンションスノーランドは、緑や花に囲まれた、心も身体もゆったり過ごせる小さなペンションです。

ブログ:スノーランドからの風の便り

湧き出る清水の美味しい食材〜クレソン編〜

2018年10月20日 / ブログ

神鍋山の麓に十戸(じゅうご)という地区があります。この地区には豊富な湧き水が流れて川に入っているため、とても綺麗な水が地区内を流れています。

その清水を利用してこの地区には、虹鱒や、あまご、岩魚などの養殖が盛んです。

そんな中で昔から種を蒔き、清水を引き入れて山葵栽培をされている「北村わさび」さん。我が家も根山葵や葉わさびとお世話になっています。

この度使われなくて放置されていた池を再生されて、クレソン栽培が始まりました。以前にもわさび田の端にクレソン栽培もされてましたが、虫などの発生が山葵に悪影響を及ぼす、と断念。今回池の再生事業として新たに取り組まれています。

柔らかくクセのない美味しいクレソン!早速使いました。お肉の付け合わせの代表のクレソンですが、サッと湯がいて和え物でもサラダでも。

勿論お鍋にタップリ入れると最高です!

先日の「いろ鷄サラダ鍋」のトマト鍋にもタップリ使い食べて頂きました。お客様にも大好評でした。

地元産の野菜や食材がたっぷり使える神鍋高原はやはり素晴らしい所だと思い、嬉しさ溢れるママシェフです。


神鍋高原ペンション・スノーランド



ネットで24時間受付。ご予約は↓↓↓

ネット予約はコチラから!


スマホでご覧の方は、タップで即コール!
↓↓↓↓↓

電話:0796-45-0531

コメントは受け付けていません。

アーカイブ