神鍋高原ペンションスノーランドは、緑や花に囲まれた、心も身体もゆったり過ごせる小さなペンションです。

ブログ:スノーランドからの風の便り

スノーランド農園便り~田植え終了しました

2021年5月21日 / ブログ

5月19日 スノーランドの田植えが終了しました 

本来ならば2日間で植えるのが通説でしたが 今年は早い梅雨入りでお天気が悪く 雨が続く予報に1日で植えることを決定。できるものですね。ちょっと忙しいですが。

まず朝一で苗を作って管理してもらっている場所へ苗引き取りに。これは引き取りの時間が決まっていて午前中は8時から9時まで。家から車で15分くらいかかります。軽トラックの荷台に苗運び用のラックを設置して走るのを見る光景は都会では決して見ることは出来ません。

苗運び用ラックはたくさん運べるものは64枚一度に運べますが 我が家は一度に40枚しか運べないです。我が家の苗箱は78枚です。きっと苗が一度にたくさん運べて 時間までにもう一度取りに行けたら今までも1日で終わっていたのかも知れません。

今回は午後からの引き取り時間にもお願いして取りに行くことに。午後は13時から30分間だけです。時間的にも忙しい田植えでした。

午前中はまだ霧雨交じりのお天気でした。天気予報では晴れって言ったのにとがっかりしたのですが、午後からは回復。何とか4時過ぎくらいには終わることが出来ました。やっぱり機械って早いですね。

田植え当日はこうして早く終わりますが、植えるまでの田圃の準備は結構手間がいります。

田をおこして 肥料をまいて 水が漏れないように畔シートしてから田圃に水を引き入れて代掻きをして田圃を滑らかにする ここまでの期間がずいぶん長くかかりますが、それでもトラクターの性能が良くなっている今では早く楽にできる田圃です。昔は人手だけですからとっても力仕事の重労働だったでしょうね。

ママシェフのお手伝いは苗運びと苗箱渡し そして苗箱洗いです。が今回のように1日ですると苗箱洗いなどは分けてしたほうがいいですね。腕が疲れてしまいました(;^_^A

でも植えるところまで毎日遅くまで田圃に出ていたオーナーが一番お疲れですね!ゆっくり休んでください。

こうしてスノーランドの田植えは終了。今年もおいしいお米がたくさんとれますように頑張ります!


神鍋高原ペンション・スノーランド



ネットで24時間受付。ご予約は↓↓↓

ネット予約はコチラから!


スマホでご覧の方は、タップで即コール!
↓↓↓↓↓

電話:0796-45-0531

コメントは受け付けていません。