神鍋高原ペンションスノーランドは、緑や花に囲まれた、心も身体もゆったり過ごせる小さなペンションです。

ブログ:スノーランドからの風の便り

稲刈り終了しました!

2021年9月29日 / ブログ

昨日ようやく稲刈りが終わりました。

1日晴れでもなく曇り空の中でしたが 稲を刈るには炎天下にさらされることなく順調に稲を刈ることが出来ました。

この順調にというのがいいのか悪いのか?となるのも今年の特徴かと思います。と言いますのも 今年は天候不順のため稲の育ちが悪くお米の収穫量が悪いです。

昨年は稲のかぶも大きくてコンバインの刈り取り能力が追い付かず 藁が機械に詰まってしまうため何度も詰まりを取り除いたり、コンバインの刈り取り速度をゆっくりにしたりして 大変時間がかかりました。

それだけ収穫量も多かったです。

今年は詰まりもなく刈り取り速度も速くてちょっと物足りないくらいでした。トラブルもありませんが やっぱり少なかったです。

それでもお米の味には自信がありますので 今年も美味しいお米が食べていただけそうです。

いつもは重い米袋を持つのが辛いオーナーですが
今年は強力な助っ人が!
若い力持ちさんがお手伝いに来てくれました。柔道をしているので
重い米袋を彼がすべて引き受けてくれました。
おかげでオーナーも疲れを出すことなく終了しました。いつもなら1~2日寝込むのですが。
それも彼のお手伝いにより3回に分けて刈り取りしていたのも
2回で終わらせることが出来稲刈りを早く終えることが出来たのです。
機械化が進む農業ですが 我が家はコンバインが従来型ですので
体に負担が多い稲刈りです。
来年も若い助っ人さんに来てもらえると嬉しいですね。
そんなこんなで
今年もいねかりしゅうりょうです!

神鍋高原ペンション・スノーランド



ネットで24時間受付。ご予約は↓↓↓

ネット予約はコチラから!


スマホでご覧の方は、タップで即コール!
↓↓↓↓↓

電話:0796-45-0531

コメントは受け付けていません。