神鍋高原ペンションスノーランドは、緑や花に囲まれた、心も身体もゆったり過ごせる小さなペンションです。

ブログ:スノーランドからの風の便り

蛍のご案内しました! ~源氏蛍編~

2022年6月5日 / ブログ

昨夜から始まった蛍ツア

今年もたくさんの蛍に出会えそうです

夕食後にオーナーがお車で蛍スポットへ出かける蛍ツアーは初夏の一番人気ツアーです。

神鍋高原の蛍はもう少し先です。今は神鍋高原から少し下ったところにご案内しています。

今は源氏蛍です。源氏蛍が一般に歌などに唄われて 子供のころから慣れ親しんだ蛍です。 

「ほーっほーっホタル来い こっちの水は甘いぞ こっちの水は苦いぞ」 と歌いながら竹ほうきを持って追いかけた 等というと 一体いつの時代?と笑われてしまいます。それだけどこにでも夏が近くなると飛んでいた蛍です。

水が農薬などで汚染され 又河川改修により 蛍の幼虫であるカワニナがなくなり 蛍も激減しました。

しかし農薬を制限したりして環境保護の考えも進み 蛍を守る活動も広がってきました。 

きれいな川辺に強い光を放ちながらふわーっふわーっと飛ぶ蛍たち。

なぜ蛍の放つ光はあんなに幻想的なんでしょう。絶対人工の光では作り出せないものですね!

(写真は観光協会で撮られたものをお借りしているもので昨夜ご案内した場所ではありません。蛍写真は難しくて私では写せません(( ;∀;)

昨夜ご案内した方々皆さん驚いておられました。こんなにたくさんの蛍が見れるとは思っていなかったと。

蛍の川べりを光に包まれながら400メートルほど歩いていただいています。

蛍ツアーに参加されます方は 必ずスニーカーなどでおいでください。サンダルとかスリッパなどでの参加はお断りする場合があります。

まだまだこれからが本番の蛍ツアーです。

7月中旬ごろまで 場所を変え 種類を変えて見れる神鍋の蛍ツアー。

ぜひどうぞ!


神鍋高原ペンション・スノーランド



ネットで24時間受付。ご予約は↓↓↓

ネット予約はコチラから!


スマホでご覧の方は、タップで即コール!
↓↓↓↓↓

電話:0796-45-0531

コメントは受け付けていません。