神鍋高原ペンションスノーランドは、緑や花に囲まれた、心も身体もゆったり過ごせる小さなペンションです。

ブログ:スノーランドからの風の便り

スノーランド農園便り〜やっと稲刈りが始まりました(#^.^#

2017年9月22日 / ブログ

高原稲刈りはちょっと遅めです。ちょうど台風前に済ませたところはまばらです。台風あけからがあちこちで、コンバインの刈る音、軽トラックが田圃道を走り回り、畦には手伝いの人々が立って、秋の賑やかさが何故か絵になります(*^^*)

ママシェフも田植え、稲刈りにはお手伝いに出ます。と言ってもほんの手助けぐらいですが、こんな時は出来るだけ周りに人が居ると元気が出るし、チョットしたことに一人はやはり手間がらかかります。ママシェフは機械が入るように4角を手刈りしたり、米袋を持つの手伝いしたり、猪対策の電気柵を片付けしたりしていました。

でも、お天気は良いし、景色良いし、まるでピクニック気分でお手伝いに出ます(#^.^#)

我が家は昨日第一回目を刈りました。我が家としたら少し早めでまだ青い所がありますが、この田圃は倒れてますから刈ることにしました。稲は倒れてしまうと、土に穂がついてそこから芽が出てしまいます。そんな事になれば米の価値がなくなります。こんな感じで倒れていると、刈るには大変時間がかかります(*≧∀≦*)稲が乾燥し難いので湿り気味ですから、機械を早く回すと詰まります。ゆっくり走って何時もの倍位の時間がかかりました。

あたりの機械はもう最新式ですから、米を刈っても煙突で軽トラックに直接入れてしまうタイプ。我が家はまだ袋に入って運んで乾燥機に自分で入れる、かなり重労働のタイプです。

田植え、稲刈りにはお昼はお弁当を持って行って外で食べるのが我が家流(*^^*)こうなるとまるでピクニック気分です。こうすると農作業も楽しいものになりますからね(*^^*)簡単なオニギリ弁当を作りに帰りました。何にもご馳走は無くても何故か美味しく感じてしまいますね。デザートの梨を剥いて食べたり、3時の休憩にはソフトクリーム食べたり農作業は楽しい‼️でも、オーナーは重いお米を持って身体中が痛くなるのが次の日です。

お疲れ様デス!でも、田圃に刈って並んだ米袋を見ると郷愁を感じます。機械だとこんな感じはないですねーまだ後2回稲刈りをします。

オーナーさん大変だけど、頑張りましょうね。


神鍋高原ペンション・スノーランド



ネットで24時間受付。ご予約は↓↓↓

ネット予約はコチラから!


スマホでご覧の方は、タップで即コール!
↓↓↓↓↓

電話:0796-45-0531

コメントは受け付けていません。

アーカイブ