神鍋高原ペンションスノーランドは、緑や花に囲まれた、心も身体もゆったり過ごせる小さなペンションです。

ブログ:スノーランドからの風の便り

こんな日は腰を据えて色々仕込み〜初めての果物ポポのアイスクリーム作りました〜

2017年9月17日 / ブログ

台風影響でせっかくの3連休も残念ですね。昨日こそ、キャンセルもありましたが、それでも予定通り来てる頂いた方々もありました。無事に帰って頂けたでしょうか。何処も被害が出ませんように。

そんなこんなで、今日は流石にお客様なくてこんな時こそ、気持を切り替えてじっくり次なる準備を進めるべきですね。

連休前にアイスクリームを作って、との事でポポという果物を送って頂きました。アケビのグリーン版かな?とも思う果物。中は熟すとクリーム色です。完熟の香りが甘〜い果物です。果肉はねっとりとして、アボカドに似ています。しかし皮を剥いて割ってみるとあれーっ!大きな種がいっぱい‼️種を取ると果肉がいっぱいくっ付いて、果肉が少なくなります。ひとつひとつ種の果肉を取る作業(*゚∀゚*)しかし、種の周りには薄皮があることが分かりました。薄皮を丁寧に剥くと綺麗に果肉がとれて、黒い種が現われます。随分手間のかかる作業でした(≧∀≦)でもこんな手間が美味しく作るコツなのでしょうか。

果物のアイスクリームを作る時はヨーグルトを使う事が多いのですが、ポポには使わずバニラアイスクリームを作る要領で。出来上がりはまずまずかな(*^^*)まるでバニラアイスクリームのようですが、微かにキャラメルの味が広がります。なんともチョット高級アイスクリームねような出来上がりになりました(*^^*)


次に作る時は又別の作り方もしてみようと
試行錯誤を繰り返して、美味しく作ることが楽しいママシェフです。


神鍋高原ペンション・スノーランド



ネットで24時間受付。ご予約は↓↓↓

ネット予約はコチラから!


スマホでご覧の方は、タップで即コール!
↓↓↓↓↓

電話:0796-45-0531

コメントは受け付けていません。

アーカイブ