神鍋高原ペンションスノーランドは、緑や花に囲まれた、心も身体もゆったり過ごせる小さなペンションです。

ブログ:スノーランドからの風の便り

スノーランド農園便り〜虫に食べられながらも冬野菜も順調〜

2017年10月5日 / ブログ

10月になってやはりグッと秋めいてきました。昨夜は仲秋の名月。神鍋では雲に見え隠れした満月。クッキリとした月を眺めてる事が出来ませんでしたが、月の光が強いので雲の合間の月もよく見えた気がします。

8月20日過ぎに種蒔きした、白菜や9月に蒔いた大根、蕪なども順調に育っています。白菜は葉っぱが虫に食べられているのは毎年の事。薬は一切しないため穴開きは避けられないです。白菜は葉が小さい時にはコオロギが発芽した芽を食べてしまう被害に襲われます。3分の1の白菜がやられた年もありました。しかし、コオロギ駆除の薬は劇薬扱いです。薬局に行くと印鑑を押して購入するもの。そんな劇薬を使うくらいならばコオロギさんに食べられても未だ在るくらい白菜を作りたい、と思います。

虫も同じこと。葉を食べる野菜だから薬した白菜など食べれませんね(*^^*)穴開きは安心マークと思って下さい大根は今からは間引き菜をして、浅漬けにしたり、さっと湯がいて新米ご飯に混ぜて菜めしで頂きます。軸が赤い大根菜は真っ赤な大根の葉っぱです。この大根は皮を剥いても中まで真っ赤ですから、生食でサラダやステックが綺麗でシャキシャキです。

蕪はまだまだ小さいです。

こちらも葉っぱを食べていますが、問題なしです(*^^*)

草がまだ小さいうちに鍬でこそげ取る作業をしました。大根には大きくなるまでに、土寄せ、と言われる作業もします。

今年も真っ白できめの細かい美味しい大根や蕪、甘い白菜を楽しみにして、畑仕事も楽しいママシェフです。


神鍋高原ペンション・スノーランド



ネットで24時間受付。ご予約は↓↓↓

ネット予約はコチラから!


スマホでご覧の方は、タップで即コール!
↓↓↓↓↓

電話:0796-45-0531

コメントは受け付けていません。

アーカイブ