神鍋高原ペンションスノーランドは、緑や花に囲まれた、心も身体もゆったり過ごせる小さなペンションです。

ブログ:スノーランドからの風の便り

テレビ収録が行われました。

2019年1月10日 / ブログ

昨日は神鍋ハートフル食として取り組んでいる「神鍋ハートフル食いろ鶏サラダ鍋」のテレビ取材を受けていました。

いろ鶏サラダ鍋って何?となりますが、鍋としては主材をに鶏肉を使って、豊富な高原野菜と共に食べて頂くお鍋です。そのお鍋のたっぷり野菜などををサラダのように盛り付けています。

簡単に言えばナーンダってなりますが、そこにはいろいろなコンセプトが詰まっています。

神鍋ハートフル食と言う取り組みは、地元食材を使い、心も身体も喜ぶ、美味しい料理、となります。

そんなコンセプトに基づいて14軒の宿が取り組み、共通のルールを決めた中で、独自のお鍋を考えています。

共通のお鍋のルール

1.鶏肉は地元銘柄鶏の部位を3種類以上入れる

2.地元産の野菜を10種以上入れる

3.お出汁やソースはオリジナルのものを使う

そんな取り決めをしています。

食の提供の中で、本当に美味しい野菜や食材をたっぷり食べて頂くことで、日頃の食生活を見直すきっかけになって頂けたらと思います。

神鍋では宿が始まった時には食の提供は自分のところの物だけを出していました。家で飼った鶏肉を潰し、自家製の野菜やお米で、鶏肉のすき焼きが原点でした。鶏肉は神鍋ではソウルフードと言って良いのではと思いますよ^ ^

そして、豊岡市には兵庫の銘柄鶏に指定されている3種の鶏肉が飼育、出荷されているのは強みです。

主材の鶏肉と、沢山の野菜の「いろ鶏サラダ鍋」はこんな物語からうまれました。

スノーランドのいろ鶏サラダ鍋は、農園まるごとトマト鍋となっています。

にんにく、玉ねぎ、オリーブオイルで作った濃厚なトマトソースを鶏ガラスープでわり、コクを出す為の調味料で味付けしたトマト鍋には生のトマトがたっぷり!リコピンや、鶏ガラのコラーゲンなどもいっぱいの元気が出るお鍋です。

ただ、今現在のところ1月2月にはこのサラダ鍋はお休みしています。申し訳ございません。

3月より又提供してまいります。どうか宜しくお願いします


神鍋高原ペンション・スノーランド



ネットで24時間受付。ご予約は↓↓↓

ネット予約はコチラから!


スマホでご覧の方は、タップで即コール!
↓↓↓↓↓

電話:0796-45-0531

コメントは受け付けていません。

アーカイブ