神鍋高原ペンションスノーランドは、緑や花に囲まれた、心も身体もゆったり過ごせる小さなペンションです。

ブログ:スノーランドからの風の便り

節分すんで今日から立春。節分と言えば思い出す事

2016年2月4日 / ブログ

{2D6122D2-AE7B-4AC9-A3AA-15C098195AF5:01}

{E6987E58-3545-4324-ACD0-BD1025C9B99A:01}

今日から立春。朝から寒いですが、晴れてます。

昨夜は世の中もどこの家庭でも節分行事が盛んな事であったと思います。
芸能人の豆撒きに、どこのお店も恵方巻き販売で巻き寿司一色。
本来の豆撒きの意味が本当に理解されているならこれほど喜ばしいことはありませんがね。
一年を通して24節気が有りますが、節分行事が盛んに行われる一因には
巻き寿司売りの宣伝効果が大ですね。
毎年親しい方や実家や娘に巻き寿司を巻いて配るのも楽しみで、大騒ぎして迎える節分さんでした。
今年は訳あってその巻き寿司巻きもお休みに^^;
所用出掛けましたが、巻き寿司、巻き寿司売り一色でした‼︎
ちなみに高級巻き寿司を購入してみました
我が家も具沢さんな巻き寿司ですが、それに負けずの具沢山さんな立派なものでしたが、味が甘く濃い!
市販はそうかもしれないですね。
やはり来年も我が家の巻き寿司をしないと駄目やね~。と話しました(*^^*)
食べる前にはキチンと豆撒きを。
これをしてからでないと、駄目ですね!
節分豆撒きで忘れられない思い出が。壮絶な体験をしました。
たくさんの巻き寿司を作り、あちこち配達して😥と主人と二人でホッとして
さあ恵方向いて食べました!
その後何と疲れて寝てしまいましたが、
夜中に突然腿が激痛に襲われ、まるで波が押し寄せるかのようにコブラ返りのような筋肉の収縮が始まり、どうにもこうにも
止まりません♪───O(≧∇≦)O────♪痛!痛!痛ーい‼️
と腿を押さえて叫ぶこと何分位続いたでしょうか。ひどく長いあいだどうしょうもないほどの激痛に呻いてました。
次の朝足を引きずりマッサージを受けたさいに言われたのが、
ちゃんと豆撒きしたか?でした。
あっ!寿司丸かぶりしてチョット呑んで疲れて寝てしまったわぁ
鬼さんが退治されずに自分の中で鬼が暴れて、鬼に食べられたようでした^^;
何とも不思議な体験でしたが、これは本当にあったお話です。
それからは豆撒きはキチンとご飯の前にシッカリとして、伝統行事の意味を忘れず
やるべき事と再確認しました。
皆さんも古くからの節句の意味を理解して
守ってすることをお勧めしますね。

神鍋高原ペンション・スノーランド



ネットで24時間受付。ご予約は↓↓↓

ネット予約はコチラから!


スマホでご覧の方は、タップで即コール!
↓↓↓↓↓

電話:0796-45-0531

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アーカイブ