神鍋高原ペンションスノーランドは、緑や花に囲まれた、心も身体もゆったり過ごせる小さなペンションです。

ブログ:スノーランドからの風の便り

スノーランド農園便り~ジャガイモ畑の草取編~

2021年5月15日 / ブログ

昨日ジャガイモ畑の草取りをしましたが2日間かかりました。

もちろん丸々一日中していた訳では無いのですが。草取りと同時にジャガイモの芽かきもしながらの作業は時間がかかります。おまけにずっと座りながらの 移動ですから足腰が痛く 固まってしまいます。畑仕事って一度にすると結構しんどいので午前午後それぞれ2時間づつするくらいが丁度良いくらいだと感じますね。

4月の10日くらいの種芋植えでしたがその後冬に戻ったかのような寒い日が多く芽が出るのか心配しました。大丈夫!今年は欠けることなく立派に育っています娘と孫が手伝ってくれた成果がちゃんと出ています。

これからも収穫するまでには草との戦いです。まだ土寄せと言って根元に土を盛ってくる作業も必要。何度も見てやって世話をしてやると植物や野菜は答えてくれますね。

農作業はしんどいですが 鳥のさえずりや雉のケーンケーンの鳴き声、又春セミの鳴き声も聞こえる中で 車の音は隣の畑の耕す小さな耕運機の弾むような音だけ。

 心地よい風に吹かれて 山の鮮やかな緑をながめていると 世の中のコロナで恐々としていることなど何も感じることなく 時間を忘れてしまいます。

マスクも必要なく新鮮な空気をいっぱい吸い込みながら 土やジャガイモの生き生きとした姿からいっぱい元気をもらったママシェフです。


神鍋高原ペンション・スノーランド



ネットで24時間受付。ご予約は↓↓↓

ネット予約はコチラから!


スマホでご覧の方は、タップで即コール!
↓↓↓↓↓

電話:0796-45-0531

コメントは受け付けていません。