神鍋高原ペンションスノーランドは、緑や花に囲まれた、心も身体もゆったり過ごせる小さなペンションです。

ブログ:スノーランドからの風の便り

梅仕事が忙しくなりました

2017年6月3日 / ブログ

青梅が届きました。

梅仕事の季節です。
スノーランドではまずは【青梅煮】
そして【梅ジュース】と【梅酒】ですね。
{8B0F6DA4-D3C4-47D3-8F86-3E2C112E5079}

青梅煮はとても手間がかかりますが、その分美味しいですね。

ブスブスとしっかり穴ん開けて、これが種迄届くくらいしないと、煮た時に皮が剥がれてしまいます。
ゆったりと沸騰させないように、湯がき8時間程漬ける、この工程を3回繰り返します。
湯がく時に、ブクブク泡が立ってきたら火を止め、何度か水を替えながら酸味を取っていきます。
少しでも酸味があると、後砂糖を入れても甘く煮えません。
皮を破らずにツヤツヤと炊くのがこつ。
何度か失敗もしましたよ。沸騰させて、皮が剥れてしまって(;_;)
慎重にとりかかります。
{A1EB2B01-3635-4ED8-BC53-2ACE7F5EDE71}

これは「パープルクイーン」という貴重な梅です。

赤く染まるので梅ジュースにすると、ロゼ色の透き通る美味しいジュースに仕上がります。炭酸で割って飲むとキリッと爽やか‼️香りも抜群です。
パープルクイーンの梅ジュースはたくさんは作れないので、お食事だけに来られた時に女性限定でお出しします。
お早めにどうぞ(*^_^*)

神鍋高原ペンション・スノーランド



ネットで24時間受付。ご予約は↓↓↓

ネット予約はコチラから!


スマホでご覧の方は、タップで即コール!
↓↓↓↓↓

電話:0796-45-0531

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アーカイブ