神鍋高原ペンションスノーランドは、緑や花に囲まれた、心も身体もゆったり過ごせる小さなペンションです。

ブログ:スノーランドからの風の便り

「2016年08月」の記事

スノーランド風の便り~囲炉裏風炭火焼テラス開設しました

2016年8月4日 / エーちゃんの日々の出来事



スノーランドからのお知らせです


炭火焼(バーベキュー)テラスの開設準備が出来ました。

遅いんじゃない?とか、スノーランドでは今年はバーベキューないの?

などと思っておられるのでは。


今までベランダや外で楽しんでいただいたのですが、ある思いがあり

この度テラスとなってリニューアルしました。

その思いって?

スノーランドでは毎年チャンピョン牛を出す

上田畜産の但馬牛をお出ししています。その但馬牛をいつでも楽しんでいただきたい、それもより美味しい提供の仕方で食べていただきたい。


その思いから今まで試行錯誤を繰り返し

この夏のメニューには未だ載せてないのです。


 上田畜産のお肉は脂に 特徴があります

飼料の配合により脂の融点が低く、12.4℃で溶けます。

これは植物性の脂と同じで、まるでマグロのよう、というので但馬玄(たじマグロ)のブランド名を持っています。

脂はさっぱりとして、全て旨みになっています。

この旨みを逃がさず、さっくり食べていただく!


炭火で脂を落として焼くと、炎が舞い上がり、せっかくのお肉も美味しいようで実は焦げたり、旨みをとじこめてはいません。


そこで、

この炭火焼では「焼き分け」していただきます。

特殊な鉄から作られた、極厚の鉄板!

熱の蓄熱性が高く、ジュッと焼いて食べる但馬牛。

不思議なことに煙も出ません。脂まみれにもならずふっくらと焼き上げます( ´艸`)ムプフ

゚何で?鉄に答えがありますが、この鉄については特注品です。他では手に入りません。スノーランドの為だけに作っていただけました。

鉄板だけでなく、囲炉裏の鉄、五徳、全てその鉄で作っていただきました。


玉ねぎ、かぼちゃ、ナスなどはこの鉄板で。

アマゴや、魚介類、とうもろこしや、しいたけ等は網で。



 

3月から12月まで、この但馬牛の炭火焼をテラスで楽しんでいただけます。

夏が終わる、なんてスノーランドではこれから火を囲んで

里のめぐみ、山のめぐみや清流のめぐみを楽しんでください!


先日撮影会を終えました。

ホームページの掲載、メニューとしてのアップにはただいま準備中です。

今しばらくお持ちください。

ただ、このブログをご覧になり、炭火焼をご希望の方ペンションにお問い合わせください。

ご提供の準備は出来ております。


よろしくお願いいたします。



神鍋高原ペンション・スノーランド



ネットで24時間受付。ご予約は↓↓↓

ネット予約はコチラから!


スマホでご覧の方は、タップで即コール!
↓↓↓↓↓

電話:0796-45-0531

スノーランド農園便り〜やっと済んだジャガイモ掘り;^_^A〜

2016年8月1日 / ブログ

スノーランド農園ではやっとジャガイモ掘りが完了です(^^;;

{37E6AEBC-3AB9-4323-B6DC-0F01F0766B52}

今まで掘って無かった訳ではありませんよ

少しづつ掘ってましたが、雨や仕事の合間で中々進まず。
何と言っても、かなりのジャガイモ掘りです。春の植付けは、キタアカリ3畝、メークイン3畝。いずれも2筋づつ植付けますから、合計12筋(>_<)
何時もながら、なんでこんだけ植える⁉️
と思いますが、 収穫すると嬉しいです。

{CC564039-B054-406C-AFF5-6022B0D2B61F}

{B2BFEAAA-819C-470B-8E92-82C82E28BCAB}

{8A3BEA3E-2615-4EF4-9CDF-2D8C8AF67DE5}

今年は大きな芋が入ってました❗️

お天気のかげんですかね(*^_^*)あまり世話をしない我が家の畑ですが、大豊作でしょう。
何時もハプニングがある、ジャガイモ畑です。猪さんにみんな掘られたことも度々。
種芋を反対植付けの実験で、強い芋を作るつもりが、芽が出て無かった昨年度;^_^A
今年は、普通に作るつもりがマルチを張ったあと、強風に煽られて、飛んでしまいました。今年は
浅植え奨励をする、オーナーさんに従いましたが、マルチが飛んで芋が 畑から顔を出したものが多々ありました(>_<)
それでも、大豊作のジャガイモ。
毎年色々ありますが、楽しいジャガイモ作りデス❗️
ホクホクしてるスノーランド農園のジャガイモをたくさん食べて下さい(*^_^*)

神鍋高原ペンション・スノーランド



ネットで24時間受付。ご予約は↓↓↓

ネット予約はコチラから!


スマホでご覧の方は、タップで即コール!
↓↓↓↓↓

電話:0796-45-0531