神鍋高原ペンションスノーランドは、緑や花に囲まれた、心も身体もゆったり過ごせる小さなペンションです。

ブログ:スノーランドからの風の便り

春がきて又冬になりその繰り返しが春を迎える雪山です

2020年3月16日 / ブログ

今日は又冬になりました。夜中に降って道路にも5センチ位は積もっていました。今年は春が早いと早々にタイヤ交換もしてしまいました\(//∇//)\今も降っていますので、今日は外には出ないで中のお仕事を。お仕事と言いましても中も寒いので、暖房の効いた部屋で出るワークショップでも。

暑さ寒さも彼岸まで、と言いますがそれまではこうして冬になって、又春の陽気になる事で春本番へ進んでいきますね。何となくこんな感じで変化に富んだ高原の生活が好きなママシェフ です。

コロナウイルスの影響〜学童コロナウイルス疎開体験色々してます^ ^

2020年3月16日 / ブログ

全国一斉に休校要請があってから、我が家もコロナウイルス疎開の孫ちゃんを預かっています。そんな家庭も多いのでは?でも預け先がある家庭は良いでしょうが、出来ない家庭は大変な事態ですね。それも急でしたから。まさに今の社会はパニックです。でもそんな時こそ、そんな中だからこそ、今の生活を見直したり、普段出来ない事をして発見があったりと、有意義に暮らしていける時間を貰った、と思えるように前向きに過ごしていけたらって思っています。

第一弾

孫ちゃんとの林檎ジャム作りに精を出しました冬にたくさん仕入れて残ってしまった林檎を私が皮を剥き、孫ちゃんが刻んでくれました。たくさん刻んで手が固まってしまったようですが、楽しく頑張っていました。トントンと軽快なリズムで刻むのを見て、チョット感動❗️出来るんや⁉️そんな思いでしたが、ババ馬鹿ですかね。次に作る時は林檎の皮むきにも挑戦してもらおうと思います^ ^

第二弾

季節限定!葉山葵作りに精を出す。北村ワサビ園さんから頂いて今年も葉山葵の醤油漬けを作る時期になりました。先ずは下ごしらえの塩揉み&塩漬けに孫ちゃんも初挑戦しました!ゴシゴシと茎に塩をふり10回位揉み込み、漬けていきます。葉山葵を初めて知った孫ちゃん。まだどんな料理になるのか分からないし、醤油漬けが出来ても、孫ちゃんには辛いからきっと食べれないけど、ママ達にはきっと「美味しいこれ作ったんやで!」て誇らしく言うでしょうね。

まだまだ長いお休みです。毎日頑張る事は

1.お茶碗洗い、片付け

2.朝食作り

3.夕食作りのお手伝い

これは必ず実行して、更に色々とお手伝い出来る事に挑戦していく予定になっています。

今日は晴れてきましたから、お外の花達を並べて春花壇作りを手伝ってもらう予定です。

そんな感じですが、こんな体験をさせながら毎日が暮らしていけるのも、田舎だからこそですね。

冬も早く終わり、コロナウイルスの影響ですっかりお休み状態になってしまったスノーランドですが、孫ちゃんの体験学習を通じて、田舎暮らし体験って本当に貴重なんだなって思っています。そんな事が宿泊プランで作れたらってあらためて思っている、ママシェフ です。

今シーズンのスキー場を終了しました。

2020年3月2日 / ブログ

雪の降らないシーズンでしたが、それでも奧神鍋スキー場は人工雪コースを整備しながら3月1日迄営業しておりました。しかしながら昨日をもって営業を終了となりました。

今も人工雪から作り天然雪の残ったコースはそのままの状態を保っておりますが、これ以上の営業は難しく終了となりました。

スノーランドをご利用頂きました方々にも、心よりお礼申し上げます。

雪が無くてもスノーランドさんで美味しいご飯を食べて、ゆっくりするつもりで来ました

とそんなお声をたくさん頂いたシーズンでした!あらためて皆様とのご縁を嬉しく思った冬でした。まだまだいっぱいのお声を頂きました。

冬シーズンが終了しましたが、今は新型肺炎コロナウイルスの影響で外出を控えていらっしゃる方が大半です。閉園しているアトラクション施設も出ています。春休みを前に子供達も外出出来ずに残念な事態です。

神鍋高原も春に向かい、木々も芽吹き、花が咲き、力強い生命力を感じる季節へと変化して行きます。

そんな新鮮な空気を吸い、身体の隅々まで行き渡る感覚を自然の中で感じて頂きたいです

ペンションスノーランドでも、ウイルス対策には掃除や除菌に更に力を入れていきたいと考えております。

又皆様にお会いできる事を楽しみにしております。

コロナウイルスに対してスノーランドでの対応について

2020年3月1日 / ブログ

中国から始まった新型肺炎はアット言う間に世界を巻き込むものとなりました。

学校の休校要請、イベントや行事の中止もあいついでいます。

兵庫県では感染者の報告は未だありません。しかしながら万全をきして、スノーランドでもウイルス予防に努めています。

除菌スプレーを館内に設置しております。お越しになりましたらご利用下さい。

又各お部屋には除菌ウエットティッシュを置いております。その都度お使い下さい。昨日のお客様からも除菌シートに喜んで頂きました。

スノーランドでは掃除にも気を配り、除菌をしながら清潔を保つようにしております。

今の時期に外出を控えていらっしゃる方が殆どでしょうが、やがて暖かい春に向かいます。

都会の閉塞感をさけ、高原の澄んだ空気を吸い、綺麗な水や食べ物をとりこむことでリフレッシュして頂きたいです。

そして1日も早く新型肺炎が収束することを願っているママシェフ です。

今日は最高のスキー日和です!

2020年2月7日 / ブログ

朝から青空が広がり、気温も低く、積雪十分にあり、これこそスキーに最高の条件が揃いました!やはり雪景色はとても綺麗です!

茶色の神鍋高原の景色は見たくないですね。今年初のツララも下がりました。こんな日に滑りに行きたい‼️

滑りにお越し下さい‼️最高のコンディション‼️今シーズンこれからもあるかないか、位素晴らしい一日ですね。

ただまだ道路状況はツルツルなところがあります。十分に気をつけてお越し下さい‼️

やっと雪国らしくなりました!待望の積雪

2020年2月6日 / ブログ

昨日午後から降り始めた雪。今朝起きると40センチ以上積もりました。スキー場はもっと積もっています。

やっとです!

あたり一面が雪で覆われている冬が当たり前と思っていた時代は無くなってしまいましたこちらに嫁いでからこんな雪の無い冬は初めてでした。地元の人も体験した事無い!と言うくらいですからね。

除雪車もフル稼働です。初出勤!何時もは朝からブルドーザーのガーガーの音とバックする時の警告音がうるさいのですが、今日ほど除雪車の音が楽しく感じた事はないです。(早朝から除雪するので音がうるさくて迷惑と言われるお客様もたまにいらっしゃいます。しかしご了承下さい)

今日からは下の駐車場に車を止めて下さい。下の駐車場から登降リフトが運行しております。リフトにてゲレンデ迄行って頂けます。登降リフト迄はスノーランドからは徒歩で1分です。週末に向けて良いゲレンデ状態になりました。

平日にはリフト券も格安となっています!宿泊につきましても少雪宿泊支援補助金が出ております。お電話での直違う接ご予約又はホームページからのご予約のみ対象で、お一人2,000円の割引が有ります。(補助金が無くなり次第に終了となりますのでご了承下さい)

スキー場は天然雪にてお迎えしております!今まで滑って頂けなかった分、楽しんで下さい!(車でお越しの際はスタッドレスタイヤ又はチェーンのご用意でお越し下さい)

お待ちしております。

少雪対策宿泊促進支援が始まりました!

2020年1月28日 / ブログ

今までに例を見ない暖冬が続いています。兵庫県の中でも人工雪のコースの営業のみのスキー場です。

全国的に少ないですが、この辺りでも一度も雪が積もらない年など考えられない事です。遂に地元でもスノータイヤ交換が必要なく終わりそうです\(//∇//)\

そんなスキー場に兵庫県から誘客促進支援が決定、始まりました。

宿泊促進支援として

1月27日〜3月31日のチェックアウトまでの宿泊について、宿泊割引き支援の補助があります。

1人泊あたり2000円

つまりお宿はこの期間にご宿泊頂いたお客様には宿泊費を通常のプランより

2000円お安くなります。

ただしお電話での直予約及びホームページからのご予約に限って

となっております。

この支援により誘客に結びつくようにとの支援ですが、スキー場に雪が無い状態ですので人工雪で楽しんで頂く事になります。

しかし、3月末迄ですので蟹料理や但馬牛などを楽しんで頂けます。この機会にお安く蟹を堪能して頂けます。

又春休みのご家族のご旅行にもいかがでしょうか?

入試が終わり合格祝い&慰労会にも

還暦などご家族のお祝い記念旅行に

様々なご旅行計画にご利用して頂ければと思います

3月末までの支援ですが補助金支給に制限がありますので補助金が無くなり次第終了となります。ご了承下さい

ご予約順になりますのでご予約はお早めにお願いいたします。予約して頂いた順ですので宿泊日の順は関係ありません。

皆様に有効に使って頂けることを願っております。

冬なのにキウイを収穫しました。

2020年1月16日 / ブログ

放置して伸び放題に育っているキウイ🥝の蔓。

暮れの大掃除の際に窓拭きしながら、キウイが鈴なりになっているのを見つけていました。が年末に向かいすっかり忘れていて又々放置しておりました。

あまりに雪もふらず、ポカポカ陽気の中で、ガーデニング仕事などしていてキウイを思い出しました。何時もならこんな時期にキウイの収穫などあり得ない事ですが、ちょっとウキウキしながら収穫しました!もっとたくさんなっていたのですが、随分落下していました。

こんな暖かいシーズンですから、いつもならカチンカチンのキウイも少し柔らかくなっています。小さなキウイですがりんご箱🍎の中に入れて追熟させて、毎日1個づつ食べますかね。それともジャムにしましょうかね。

本当に異常な事態です。一度も雪が積もらないなんて、こちらに嫁いで初めてかも知れません。

なんとも雪国らしく無い毎日を過ごしています。

1 / 5412345...102030...最後 »