神鍋高原ペンションスノーランドは、緑や花に囲まれた、心も身体もゆったり過ごせる小さなペンションです。

ブログ:スノーランドからの風の便り

久しぶりの投稿は春のお便り〜早い春の訪れ

2019年3月16日 / ブログ

久しくブログ投稿が出来ていません(о´∀`о)パソコンの不具合によりずっと出来ませんでした!その間に、スキーシーズンも終わり、神鍋は一気に春へ!春のお知らせもたくさんあるのに、ブログはタイミングも大切ですね

春一番の味覚、葉山葵の醤油漬けも早々と漬けました。葉山葵を塩もみしてから漬ける方法です。ゴシゴシ刺激を与えるのが大事。これで辛みが出ます。塩漬けして軽く重石をして一晩おきます。刻んで醤油漬けに。

蓋を開けるとツンツンした香りがたまりません!春の味覚です。この葉山葵は野生ではありません。根山葵の茎、葉です。

山葵を栽培している北村ワサビ園の北村さんは、種蒔きから根わさび栽培をしておられます。細かな種蒔き、定植、と大変な作業の先に、立派な根山葵が出来上がります。

神鍋の綺麗な湧水を利用した素晴らしい取り組みです。

ワサビ園北村さんのクレソンも美味しいです。柔らかくビタミンやミネラルたっぷり!スープ、お肉のともは勿論鍋にはさいこう!但馬牛のしゃぶしゃぶや、地元ようか豚の塩麹なべに絶品です!

春の味覚はまだまだこれから順次顔を出してくれます。

山や里の風情と味覚をお届けします。


神鍋高原ペンション・スノーランド



ネットで24時間受付。ご予約は↓↓↓

ネット予約はコチラから!


スマホでご覧の方は、タップで即コール!
↓↓↓↓↓

電話:0796-45-0531

コメントは受け付けていません。