神鍋高原ペンションスノーランドは、緑や花に囲まれた、心も身体もゆったり過ごせる小さなペンションです。

ブログ:スノーランドからの風の便り

新年号「令和」発表されましたね!〜新しい時代へ〜

2019年4月1日 / ブログ

ワクワクしながら、色々予想して

ついに新年号は「令和」でした。

予想が当たった方は無いのでは、と思いますがいかがですか?

私は和の文字は使われると予想しておりましたが、まさかの「令」が年号になるとは。

万葉集の中からの引用と言う事でしたが、 漢文ではない事に好感が持てました。万葉集には日本最初の和歌集で、広く防人や庶民の和歌も編纂されているのが、今回の年号に込められているのが一番いいと思うのです。

聞いた時にはちょっと違和感があった文字です。和は納得するのですが、令って律令とか命令など、規律を重んじるイメージがあって。

しかし万葉集の令月てどんな意味か調べてみると、何事をするにも良い月、だそうです!

そんな意味が分かると、これからの新しい時代へと気持ちも昂ぶります。

みんなが穏やかに、思いやりに溢れ、活気に満ち溢れた時代へと作り上げてほしいと願って新年号発表に胸躍らせた、ママシェフ でした!


神鍋高原ペンション・スノーランド



ネットで24時間受付。ご予約は↓↓↓

ネット予約はコチラから!


スマホでご覧の方は、タップで即コール!
↓↓↓↓↓

電話:0796-45-0531

コメントは受け付けていません。

アーカイブ