神鍋高原ペンションスノーランドは、緑や花に囲まれた、心も身体もゆったり過ごせる小さなペンションです。

ブログ:スノーランドからの風の便り

夏に向けて植え替え始まってます〜スノーランド花便

2019年6月8日 / ブログ

一年に2回花壇やプランターに花の植え替えをします。

4月に蒔いた花種もしっかりした苗に成長しましたから、植え替え作業が始まりました。ズラリと並ぶと流石にたくさん!なプランターですが、これでも植え替え作業の半分くらいです。

SNSにアップすると必ず、大変ですね!の声を頂いていますが、本人は全然大変では無いです。綺麗に片付けてまた新しい花達が見られるのですから、楽しみの過程です。種から育てる楽しみはこんな所にある、と言っても良いかと思ってます^_^

毎日見ていてもどんどん育っていくのが感じられるのが、夏花の醍醐味?気温が高いので1日1日でグングン育っていきます。

花が好きでたくさんの花を育てて花を見ていたい、植え替えも水やりも楽しみの一つなんですね。ガーデニングが好きな人達はみんなそうだと思います。

5月の終わりにこの辺りでもオープンガーデンが開催されていました。我が家は参加していません。なぜ?と言われることが多々あります。

オープンガーデンはかなり以前から始まっている事で、ずっと以前には参加させて頂いていました。県の花づくりコンテストにも参加して賞を頂いていた時期もありました。それが嫌になってしまったのですね。

もちろん、人に見ていただいたり、日頃の成果を認めて貰えたりは、励みですし嬉しい事です。

でも私は好きな時に手入れして、花を育てて、見て楽しんでいたいです。

ガーデニングが趣味の方はきっとずっと綺麗な状態にされてるのでしょうね。でも、我が家の庭はそんなに手入れされてもいないし、花の綺麗な時期ばかりではないですし、見て貰う為にとか、追われる気持ちがあると何故かガーデニングが苦痛になってしまったのです。

花づくりは大好きな時間なので、自由に好きな時に、縛られた気持ちでやりたくないのが私流のガーデニングです。

まだ始まったばかりの夏バージョンへの道。玄関前だけで、庭作りなどとは呼べないガーデニングですが、ペンションに入って来られる時にホッと心和んでいただけます様に。


神鍋高原ペンション・スノーランド



ネットで24時間受付。ご予約は↓↓↓

ネット予約はコチラから!


スマホでご覧の方は、タップで即コール!
↓↓↓↓↓

電話:0796-45-0531

コメントは受け付けていません。