神鍋高原ペンションスノーランドは、緑や花に囲まれた、心も身体もゆったり過ごせる小さなペンションです。

ブログ:スノーランドからの風の便り

今年も蛍の季節になりました

2019年6月10日 / ブログ

6月に入りましたが、暑いのか寒いのか、気温が安定しない日々が続きます。

神鍋高原の豊かで美しい自然の象徴、蛍の季節になりました。週末も案内してきましたが、気温が低いせいでしょうか、少し少なめでしたね。

今の時期は源氏ほたるです。源氏ほたるは蛍の種の中でも大きめで、光も強いです。又一般的に蛍は川と思われている蛍はこの源氏ほたるのようです。

今ご案内している場所は、ペンションから少し離れた場所ですから、オーナーが車で皆さんをお連れしています。

今ご案内している場所はCの広井地区へ。川に沿って300メートルくらいが蛍の川になっています。条件の良い時にはこの土手沿いを歩いてみれますが、草が生えたり、人が多い時には橋の上から蛍の乱舞を眺めてくださいね。

少し先になりましたらBの田の口地区へ。そしてだんだんと高原に上がってきます。

更に高原では6月末位から平家蛍になります。少し小さくて、光も強いけどどこか儚げな雰囲気。風に弱く、風の日には飛べません平家蛍は期間が長く、7月下旬位までみれます。が自然条件の中では確実とは言えません

いずれにしましても、蛍はその日の気象条件に左右されます。少ない時、多い時様々です多少の雨は水が好きですから大丈夫ですが、風が強いと難しいです。折角来られたら乱舞を感じて頂きたいですね!!

服装も足元は歩きやすい靴、上に羽織るもの、などでお願いします。

今夜もたくさんみれますように!


神鍋高原ペンション・スノーランド



ネットで24時間受付。ご予約は↓↓↓

ネット予約はコチラから!


スマホでご覧の方は、タップで即コール!
↓↓↓↓↓

電話:0796-45-0531

コメントは受け付けていません。