神鍋高原ペンションスノーランドは、緑や花に囲まれた、心も身体もゆったり過ごせる小さなペンションです。

ブログ:スノーランドからの風の便り

スノーランド農園便り~ジャガイモ植え付けしました

2021年4月4日 / ブログ

桜が満開の昨日早くもジャガイモの植え付けをしました。

早くもというのが不思議ですよね。暖かい地域は3月には植えてしまいますから。この辺りでは4月になっても霜が降りることがあると言われていて、芽が霜に当たるとダメになってしまうからです。

スノーランドでも4月中頃に植え付けるのが通例でしたが、昨年より10日くらい早く植えていますね。其れだけ暖冬なのでしょう。

芽出しをして小さくカットして植えていきます。今年もメークインとキタアカリの2種類を植えました。

スノーランドでは乾燥した牛糞を混ぜ込んで土作りをしますので、化学肥料を使っていません。ジャガイモもうまく作るのはなかなか難しくて、肥料が効きすぎても土の中で腐っていたりして毎年作り方を模索しています。

今年は植え付けスタッフで孫と娘がお手伝いに加わってくれました。

植え付けでは立ち上がったり座ったりを繰り返して移動していくので、まるでスクワットをしているような。次の日には筋肉痛です!

でもおかげで早く済みました。

収穫は6月終わりからできますね。店頭では早くも新ジャガイモが並んでいますが、やはりこの辺りでは初夏の味です。

収穫もお手伝いスタッフが頼めるでしょうかね?収穫までの草取りや土寄せなど管理も怠りなく頑張りたいと言い聞かせるママシェフです。


神鍋高原ペンション・スノーランド



ネットで24時間受付。ご予約は↓↓↓

ネット予約はコチラから!


スマホでご覧の方は、タップで即コール!
↓↓↓↓↓

電話:0796-45-0531

コメントは受け付けていません。