神鍋高原ペンションスノーランドは、緑や花に囲まれた、心も身体もゆったり過ごせる小さなペンションです。

ブログ:スノーランドからの風の便り

スノーランド農園便り~秋冬野菜の種まきしました~

2023年9月6日 / ブログ

先日農園の秋冬野菜の定植と種まきをしました 

いつもは9月3日までには済ませてしまう種まきですが いつまでも暑い夏 大根も蕪も大きくなりすぎたり病気が出たりと心配で少しずらしました

白菜は夏の間畑の準備ができないので 紙ポットに種まきして そのまま植える形にしました。

定植の時も暑くてマルチは高温となっていましたので 苗が傷まないかとし心配するほど。幸いその翌日から毎日雨が少し降っていますので何とかなりますかね。

大根の種は今回は 青首耐病総太り

撒く日にちも少しずらします いつもは一度にみんな撒いてしまうのですが 高温が心配

次回まくのは 甚平大根です なんでもこの地域にあっているらしく 青首総太り系です

蕪の種まきは なんと今年は初めてテープに種がついていてテープのまま植えていく画期的なタイプ!

便利になりました 

便利になることは高くつくことでもありますね

 小さな種を少しずつまくのは根気がいりますし まとまって撒いてしまうと 間引きが大変! あっという間に種まき終了でしたが やはりいつもより数が少ないので もう一袋撒くことにしました。

そのほか 中まで赤い紅くるり大根や 春菊 二十日大根などもこれから撒きます

秋冬野菜も楽しみにしてください!


神鍋高原ペンション・スノーランド



ネットで24時間受付。ご予約は↓↓↓

ネット予約はコチラから!


スマホでご覧の方は、タップで即コール!
↓↓↓↓↓

電話:0796-45-0531

コメントは受け付けていません。

アーカイブ