神鍋高原ペンションスノーランドは、緑や花に囲まれた、心も身体もゆったり過ごせる小さなペンションです。

ブログ:スノーランドからの風の便り

明けましておめでとうございます。

2024年1月4日 / ブログ

新年早々の能登半島地震におきましては甚大な被害に見舞われ 被災されました方々には心よりお見舞い申し上げます 

被害の全容がわかるにつれ お亡くなりになった方の数が増え 道路も町全体が壊滅状態となっている状況をしり その復興は容易でないことがわかります。一日も早い復興を心より願います

又 被災地に向かう海洋保安庁の飛行機と全日空の飛行機の追突事故という痛ましい事故と立て続けの惨事に胸が痛みます。乗客全員の無事にホッとするとともに お亡くなりになりました隊員の方のご冥福をお祈りいたします。

2024年のスタートは今年もまた波乱の一年なのでしょうか?

コロナとの共生に慣れウイルスと戦いながら 明日への希望を見出し始めた今年の新年を迎えた矢先の衝撃のできごとでした

玄関正月お花
おせち料理

スキー場には雪がなく 神鍋高原も閑散としています  

我が家では昨年度より年末年始12月31日より1月2日まで休館とさせていただいております。

それでも年末には 多くのお客様にご利用いただきありがとうございました

昨年度12月24日から一度オープンしたスキー場でしたが 積雪が少なく 気温の上昇も有り わずか4日間の営業で中断してしまいました。

北陸地方の大雪は昔からこちらの方には雪を降らせない との先人の方の話でしたが 科学的根拠がありました。 気象予報士の解説を聞いていると 朝鮮半島の高い山があり その山に雪を降らす風が当たると 左右に風が分かれるらしい別れた風が北陸地方と中国地方に向かうらしく ちょうどこの辺りがすっぽり抜けてしまうそうです。 そんな時は寒いだけでこちらに雪はほとんど降らないのです。

雪のない山は本当に悲惨です。緑もなく一度降った雪の影響で草もペタンコになり 花もない荒涼とした風景です。やはり雪景色の神鍋高原を望むのみです。

休館明けで仕事のはずですが 雪がないスキー場では休業状態です それでも前向きに行きたいと思います

本年もよろしくお願いいたします


神鍋高原ペンション・スノーランド



ネットで24時間受付。ご予約は↓↓↓

ネット予約はコチラから!


スマホでご覧の方は、タップで即コール!
↓↓↓↓↓

電話:0796-45-0531

コメントは受け付けていません。

アーカイブ