神鍋高原ペンションスノーランドは、緑や花に囲まれた、心も身体もゆったり過ごせる小さなペンションです。

ブログ:スノーランドからの風の便り

スノーランド農園便り〜オーナー植える人ママシェフ準備する人^_^;〜

2017年4月24日 / ブログ

4月21日金曜日の事になりますが、スノーランド農園の最初の作業のジャガイモ植え付けをしました。 

{1749080C-8478-4FBF-AE72-2A6AC082A37A}
 早い地域では3月に植えるらしいです。 
しかしこの辺り、神鍋高原では4月が普通です。 
その中の奥神鍋では特に遅く、4月20日過ぎが普通のようですね。 
なぜ❓ 
寒いからです^_^; 
{2A080811-374C-4D18-BCC5-C318AFCDC019}

こんな感じで

種芋を芽出しの作業をして、芽の出た部分を小さくカットしてから植え付けます
何処から切ろうかなぁと考えて切るのも大事な作業。 
これがママシェフのお仕事。
実は、2日前に花粉症の症状が出た、ママシェフには外仕事は大敵❗️
ママシェフの症状は、春の陽気の日に一日中外仕事をすると、翌日ぐらいから頭が締め付けられる感じ、目がチカチカして開けていられない、身体がだるくて起きているのが辛い、などなどの症状が出ます(*_*)
春は花の準備も忙しく、玄関先に出して並べたり草引きしたり、片付けしたり。外のお仕事いっぱい‼️
少し曇りがちだったから、て油断してたのかもしれません。毎年出る症状でもないのです。
やられましたねー∑(゚Д゚)
いも植えは許して頂き、室内で芋カットのみの参加にしましたf^_^;)
いも植え大変なのはわかります。
何度も立ったり座ったりして移動。
まさにスクワット地獄(; ̄O ̄)
オーナー一人にさせてしまったので、何時もより2筋少なめに植えました。
種芋が残りましたが、又植えれるようならばもう一度植えるらしいです。
あくまでその気持ちのみ^_^;と考えたほうがいいと思うけど、手伝って無いママシェフは文句は言いませんよ(*^_^*)
ママシェフはその後良くなり、週末の買い出し、掃除、お料理の下準備に、と
元気に働く事ができました。

神鍋高原ペンション・スノーランド



ネットで24時間受付。ご予約は↓↓↓

ネット予約はコチラから!


スマホでご覧の方は、タップで即コール!
↓↓↓↓↓

電話:0796-45-0531

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アーカイブ