2012年7月28日 / ブログ
毎日我が家の野菜たちがたくさん収穫。
使い切れないので、お客様にお土産にしたり、ご近所の作っておられない宿に持って行ったりしてます。
美味しいからたくさん食べて!
2012年7月27日 / エーちゃんの日々の出来事
今日はじゃがいも堀でした! 暑くて目が回りそうでしたが、何とか3筋、男爵だけはほりました。あとはメークイン2筋、雨が降って断念。 美味しいキタアカリは猪さんに食べられてしまいましたから、残念ですけど まあ仕方ない。後がとれただけでもよしとしましょう。 Android携帯からの投稿
2012年7月22日 / ブログ
今朝のお客様にお出しした朝食です。我が家の自家野菜がたくさん取れるようになりましたので、野菜満載の朝食です。
やさいが柔らかく甘いので野菜嫌いの方でも美味しく食べていただいています。
朝から目指せ30品目。がモットーのスノーランドの朝食です。
2012年7月13日 / ブログ
やぶかんぞうの花があちこちで咲く頃になりました。
梅雨のどんよりしたお天気の中で、ひときわ目を引くオレンジ色がすてきです。
1日花で毎日次々咲いていきますが、私は朝のうちに花を摘んで食用にしてしまいます。ごめんなさいね。
はなびらを2つに切っててんぷらにするともっちりとして喜んでいただいてます。又花を湯がいて甘酢つけにすると、
鮮やかなオレンジ色が出ていろいろな添え花として使えますし長く保存できます。
春の新芽の葉は、酢味噌和えにして楽しみましたし、花も食べれてとても楽しめるやぶかんぞうです
2012年7月12日 / ブログ
おかとらのおの花が今満開です。深くなった緑の中で、白のおかとらのおの花が清楚です。
その白い穂にオレンジ色のきれいな蝶がたくさん集まってきます。このちょうは ヒョウモンチョウ
でしょうか。間違っていたらごめんなさい。
こんな自然が家の周りで身近にであえるなんて、素敵な光景だと思います。
2012年7月4日 / ブログ
スノーランド農園が今年も元気に育っています。
今収穫が盛んになってきたのがズッキーニ。種から育てたので苗の数もたくさんですから、次々なり始めて、ズッキーニ料理に追われています。しかしズッキーニは美味しいですよね。
焼いてよし、揚げてよし、煮込んでよし、蒸してよし、色々楽しんでおります。
ピーマン、万願寺、プチトマト、バジルなども少しずつ収穫できるようになりました。
夏野菜をたくさんつかって美味しい料理を食べていただきたいですね。
2012年6月25日 / ブログ
昨日の神鍋キャベツ祭りにおいて神鍋火山太鼓がデビューしました。メンバーの中には私スノーランドママも入っております。神鍋を盛り上げようとこの3月から結成して、基礎から練習。初めできるのか、と心配でしたが連日の練習の成果で見事なデビュー。みんなで大いに感激しました。
でも始まったばかり。今後メンバーも増やしもっと皆で楽しみながら会を継続させたいと思います。
今後あちこちから、出演依頼が来るかもしれませんが無理のないよう、練習をつんで励んでいきたいとおもいます。
2012年6月15日 / ブログ
玄関前の花たちが夏バージョンに変わりつつあります。
春に種まきした苗たちですが、今年は気温が低く、特に植物は夜の温度が大切ですが、夜いつまでも寒くなかなか大きくなってくれません。苗を植えると植えた時から花を見ることが出来ますが、
私は小さい時から育てて、毎日スクスク育つのを見るのがすきです。一人満足でしょうか?
毎日家の前を通って眺めていただく老夫婦の方たちが
寂しくなったなあ、といわれますがその方たちも毎日見守ってその様子を楽しんでいただいていることでしょう!