2012年5月6日 / ブログ
ゴールデンウィークの間も、今日もお天気が不安定な神鍋高原です。雷がなって嵐のような、気温も低く爽やかな5月の新緑を楽しむ事がなかなかできませんが、気温が低い分山野草の開花が一斉に始まったたようです。
いつもなら4月中句には開花する二輪草が今満開です。群生するのであたり一面可憐な白の花が風に揺れる風情には、いつもの事ながら感動です。必ず節から2輪出て花をつけるので、二輪草ですが、もちろん一輪草も別に存在しますが、やはり花が大きくなるので絶対二輪草が可憐です!
花が終わると葉も含めて地上部は枯れてなくなります。来年まで姿を見ることは出来ませんが、そのはかなさと、潔さも魅力のひとつです。
2012年4月22日 / エーちゃんの日々の出来事
わさび漬けが美味しい季節になりました(*^.^*)2日前から軽く塩漬けしておいたわさびを固く固く絞って醤油つけにします。わさびのツンツンくるあの風味がたまりません!絞っているあいだも目にツンツンくる(°∀°)b ! 酒のあて、カナッペによし、寿司飯にまぜてよし、お茶漬けに最高、何にでも使える万能山菜です☆-( ^-゚)v
雪でたくさんの枝が折れて家の周りに散乱しています。集めてたて看板をつくってますv(^-^)v私ガ作り始めましたが、主人のほうが上手いのでバトンタッチです
Android携帯からの投稿
2012年4月20日 / エーちゃんの日々の出来事
玄関の箱庭の山野そうコーナーで一番に芽を出したエンレイ草。可愛いです但馬田村草は年中葉が出ていて、雪下でも元気です。さすが雪国植物。これから次次芽を出すのが楽しみです
2012年4月19日 / ブログ
やっとよの木坂の桜並木が満開になりました。でも明日からお天気下り坂。せっかくですのにお花見できません。でも、少し標高が違うと、まだまだのところが。奥神鍋の桜は、まだつぼみ固し。です。
でもよい季節になりました。
今日は神鍋高原春山開きが行われました。
これから高原に訪れるお客様の安全と、高原の繁栄を祈願しての毎年の行事です。
暖かな日差しを浴びて、いつもなら高原の若草や水仙が咲き誇るところですが、今年はまだこれから。水仙も白の早咲きのみで、山には雪が残っているところがあります。
今週からはや、大学のテニスの大会、そして水仙祭りが執り行われますが、お天気が週末心配です。
どんどん山が芽を吹き、きれいになっていく春。是非高原においで下さい。
2012年4月17日 / ブログ
4月になってもなかなか暖かくならない神鍋です。やっと野草たちが顔を見せるようになりました。
のかんぞうの芽は、ふきのとうの次にお目見えします。今年は寒いので、芽が特に柔らかいように思います。
すぐに大きくなって、硬くなるので、今のうちに摘んでさっと湯がいて保存しておきます。
酢味噌和えが大好きです。
たくさんとったふきのとうもふきのとうみそにして使います。
野菜デイップン添えたり、お肉に添えたり、和えごろもに使ったり
活躍しています。
これからは、野草、山菜の収穫と処理に忙しい時が始まります。
2012年4月6日 / ブログ
今日も神鍋は雪です!4がつになってから早くも2回目の雪降り。春が待ちどうしいー!