神鍋高原ペンションスノーランドは、緑や花に囲まれた、心も身体もゆったり過ごせる小さなペンションです。

ブログ:スノーランドからの風の便り

蛍鑑賞のお客様を迎えて〜ちょっと残念な天気になりました

2018年7月3日 / ブログ

日曜日の夜は蛍鑑賞を楽しみにしておみえになったお客様でした。雨は降らなかったのですが、蛍の大敵「風」に負けました!

週末には強く雨が降ったにも関わらず蒸し暑さにたくさんの蛍が出ていました。今は神鍋高原の蛍は小さな平家蛍が出ています。小さい蛍の最大の敵は風です。日曜日にはその風が夜も止まず強く吹いていました。

草の陰から光を放つも、やはり飛んでいる姿が魅力的な蛍。風の合間にフラフラ飛ぶ姿を見て、それでも喜んで頂けた皆様でした。案内していたオーナーも残念で仕方ないようでした。風が吹いてなければ、無数の蛍と、星空の競演に感動していただけたでしょうに!それでも可愛いらしいホタルに感激して頂けた夜だったようです。

自然の中で、自然のものを見るのは気象条件などがあり難しいです。今年も気温の上昇に伴い、蛍の出現が早めになっています。平家蛍は見る期間が源氏蛍より長く、一か月くらい見れますが、早めに出ているのと、急な気温の上昇で少し早めに終わってしまうのでは、と懸念しています。

人工飼育されているのではなく、環境条件と気象条件の良しあしできまる自然の生きもの。それだけに観る価値があり、皆さまに感激していただけるのでしょうね。

また台風も来ています。今週末にはたくさんの蛍に逢えることを願っているママシェフです。


神鍋高原ペンション・スノーランド



ネットで24時間受付。ご予約は↓↓↓

ネット予約はコチラから!


スマホでご覧の方は、タップで即コール!
↓↓↓↓↓

電話:0796-45-0531

コメントは受け付けていません。

アーカイブ