神鍋高原ペンションスノーランドは、緑や花に囲まれた、心も身体もゆったり過ごせる小さなペンションです。

ブログ:スノーランドからの風の便り

今日9月9日は重陽の節句です。

2018年9月9日 / ブログ

今日は一年の5節句のうちの一つである、重陽の節句です。玄関にお花を生けながら、本来なら菊の花だけでいけるのが、節句の花だけど、と少し言い訳しながら今週の玄関花を生けたママシェフです。5節句というのは

1月1日元旦、3月3日上巳、5月5日端午、7月7日七夕、9月9日重陽、の5節句です。季節の行事として色んな催しなどがある節句ですが、何故かこの重陽の節句はあまり知られていませんね。

私は生花に長く携わっているので、季節毎にその花を生ける事を大切にすると、教わってきました。

元旦には若松、3月3日には桃の花、5月5日端午の節句は菖蒲、7月7日七夕には、桔梗、刈萱、女郎花、そして重陽の節句の菊。

本来は中国の宮中行事から伝来。今では日本の生活に浸透して祝われていますね。

お花でも私は未生流ですので、格花には細かな決まり毎があります。でも、全て植物の出生や世の中の成り立ちに準じて考えられていて、いちいち納得するばかりです。

菊の花の格花の色の格付けもあります。白、黄、赤、青、黒、と言われてその順の色が高い位置来るのです。菊の青は緑の葉を意味し、黒の色は花器の水を示しますね。

自由形には決まりは無く、バランスを考えて生けますが、色んな決まり毎を習って、季節の変わり目や行事を大切にする心を学んだと思います。

朝からずっと雨降りで随分寒くなってきましたので、何故かしんみりと考えてしまったママシェフです。

皆さんも季節の花を見たり、景色の移り変わる様子に触れると感傷的になるのが、いよいよ秋到来ですね。


神鍋高原ペンション・スノーランド



ネットで24時間受付。ご予約は↓↓↓

ネット予約はコチラから!


スマホでご覧の方は、タップで即コール!
↓↓↓↓↓

電話:0796-45-0531

コメントは受け付けていません。