スノーランド農園便り〜田植えも終了しました〜
2019年5月24日 / ブログ
農作業の前半一大イベントであります「田植え」が昨日で終了しました。2日間にわたる田植えですが、好天に恵まれて爽やかな田植えでした。天気予報では真夏日の注意喚起がされていた中でしたが、流石神鍋高原です。心地よい風が吹いて、カラッとした爽やかな良い気候でしたね。
静かな田植え風景です。聞こえる音は、カエルの鳴き声と、水の落ちる音、そして田植え機のエンジン音だけです。田植えのピークは既に終わったのでしょうね。田に出ている人も少なくなりました。
静かな光景は田植え前のひとときにも。カエル達が水溜りに集まっていました。お互い呼び合って、同じ種類のカエル達だけの話をしておりました!その光景を今まで見た事なくて、見入ってしまいました。
青いカエル達も田圃の中に入っているのに、仲間に入っていないです。呼びあう泣き声もゲロゲロだけでなく、猫みたいな鳴き声や、赤ちゃんがお喋りする様な声まで、様々。やはり求愛行動なのでしょうか。
オーナーが田植えを始めてもまだ皆集まっていましたが、流石その場所に植えた時には集会は解散されていました。田植え後の田圃では今度はどんな集まりかたをするのか?興味深々ですね!
そんなこんなで穏やかに田植えは終了しました!
本当は田植えまでの仕事が大変なんですね。肥料振り、田おこし、畔シート張り、代掻き、特に畔シートを張るのは機械でないので面倒です。
オーナー、10連休明けから休む間も無くここまで農作業お疲れでした!
田植えの苗運びと、苗箱洗いだけのお手伝いで、今年も田植えを手伝った気分で自己満足しておりますママシェフ でした^_^
今年も美味しいお米とりますよ!!








今の季節スノーランド農園はあれもこれもと忙しいです。きっとスノーランドだけではないと思いますが、田植えの準備と、合間をみて夏野菜達の種蒔きや植え付けがあります。
風が強い日だったから!マルチがバタバタはためいて、イライラ怒るオーナーです。いつも全ての条件が整ってないと気が済まないのが、オーナーです^_^一方 多少無理があっても強行突破するのが、ママシェフ =(^.^)=








ベジタリアンて言葉は昔から聞いていましたが、近頃ではビーガンと言うジャンルがあると知りました。ベジタリアンの中には色々分かれていて、乳製品の摂取は大丈夫な方、や卵大丈夫とかあります。
通常のメニューの朝食とあまり変わりが無いのに、あらためて思います(°▽°)朝食定番の焼き魚や、卵料理、乳製品、は一切使っていませんが、何時も作っているものが、野菜中心のメニューでしたから、苦労は無かったです
タイヤ交換もとっくに済ませた今年ですから焦りました
またスキーが出来るやんなーて思うくらい積もってしまった昨日の朝でした。
週末には今シーズンの食べ納めを楽しみにして、春休み旅行の家族の方々で賑わいました
年々高騰が続く蟹料理です。この先もずっと上がっていくと聞いています。更には蟹が少なくて提供が出来なくなる?なんて話まで聞こえる始末です。
一年を通して旬の色んな美味しいものを食べて頂きたいと新たなメニュー作りにもはげみたいと思うママシェフ でした。
久しくブログ投稿が出来ていません(о´∀`о)パソコンの不具合によりずっと出来ませんでした!その間に、スキーシーズンも終わり、神鍋は一気に春へ!春のお知らせもたくさんあるのに、ブログはタイミングも大切ですね
ゴシゴシ刺激を与えるのが大事。これで辛みが出ます。塩漬けして軽く重石をして一晩おきます。刻んで醤油漬けに。

