メリークリスマス!
2018年12月25日 / ブログ
昨夜はクリスマスパーティ❗️
ブッシュドノエルが定番のスノーランド特製のクリスマスケーキ
作り方は簡単で美味しいので皆んなに人気です。チョコレート味が皆さんお好きなようですね。暖かな部屋で甘くてもチョットほろ苦いチョコホイップが口に広がると何故か幸せな気持ちになれるからですか?
牛しゃぶは豪快に!
ジャンケンゲームで盛り上がってクリスマスプレゼントゲットですね。
プレゼントも何故かその人にピッタリの物が行き渡ったのも不思議だけどそうなっているようです^ ^皆さんに福が有りますように!の願いが込められているようです。
みなさんはどんなクリスマスプレゼントが届きましたか?
メリークリスマス❗️








サンタの飾り付けもしてクリスマスバージョンのバースデイケーキ!と言う事で皆さん大喜びしていただきました。
お誕生日のご本人はもちろんのこと、お母さん、おばあちゃんにも大絶賛!
お掃除大好き❤綺麗好きのかな子さんが通るとその辺りが全て片付いてる、といった感じです。
今年は高圧洗浄機を吹きつけて隙間から汚れを流してもらいました。それでも綺麗には流れないですから綺麗にするのには一つの窓拭きに1時間近くかかってしまいます。
歯ブラシや竹箸もたくさん使いながらの作業。お掃除好きのかな子さんだから根気よく綺麗に磨く事が出来ました。
昨日も雪が降っていましたが、雨のような雪で充分な積雪には至っていません。滑走可能は人工雪コースだけですので、かなり制限されます。こんな看板が立てられています。
今の状態では初心者の方々やそり、ファミリーの雪遊びは無理なようです。
ゲレンデ近く駐車場は土曜日日曜日祭日は有料です。平日無料。まだ人工雪コースだけの時は下の大駐車場に停めて歩いて行くのでしたら無料です。
昨日も1日雪降りでした。昨日は早朝より除雪車の初始動で、15センチ位の積雪になっていました。しかし気温は意外と低くなくて一日中雪降りでしたが、べちゃべちゃの雪で消えながら降っていたようです。今朝の様子です。
神鍋では気温は低すぎるとあまり雪が降りません。むしろ0度前後1度くらいがよく積もります。ですから水を含んだ重めの雪が多いです。北海道のようにサラッサラの粉雪が降る時はごく稀です。日本海側の山特有の雪質ですね。
前回は山に降り、2回目の降雪で里に下りてきました。 昔の人は3回目の雪で里に降る、なんて話をよく聞いたものです。そんな話も崩れている現代です。
花達も寒そうです
11月なると一日中雪を作って吹き付ける音が山や里に響いて、日に日に大きくなる雪山を眺めると一気に冬が来た!と気持ちも焦ります。
大根洗いには村中を流れる小川を利用させていただきます。
どんなに生活が変わってもこの村中を流れる小川は大切にしていきたいです。