秋蒔き野菜達も成長してきました〜スノーランド農園便り
2018年9月20日 / ブログ
昨日は久々の気持ち良い晴れ☀️
9月に入ってからの秋晴れは初めてかな?と思うくらい太陽が眩しい1日でした。
絶好の農作業日和でした。雨続きで畑も様子見してなくて、心配していた大根も虫に食われる事なく成長していました。
大根は9月に入って直ぐに蒔いたものです。 草も生えてきましたので、小さいうちに土を掻いておきました。土を掻く為の道具も今はあって、腰を伸ばしたままで、軽い力で草を取り除きました。やっぱり道具は大事ですね
ポット蒔きした白菜も定植。白菜は早くも青虫が付いて葉を食べられたものがあります。薬はしたくないので自然に任せて(*´-`)
残念な事に、少し前に蒔いた蕪が、その後の大雨続きで発芽が少ししかない状況でした(≧∀≦)急いで蒔き直ししましたが、成長が遅れてしまいそうですね。
昨日は他にも、ラディッシュに春菊の種蒔きもして、一日中畑仕事。
辺りは稲刈りに勤しんでいる、コンバインの音が響いていました。
我が家の稲刈りは残念ながらまだ先です。今日から又雨続き☔️稲刈りが出来るのか、心配しています。
自然との戦いで上手くいかない年もある農作業です。でも、味が全然違うので、農園に勤しんでるママシェフでした。










5節句というのは 


健康食品らしく、山形などでは、湯がいて辛子醤油和えにしたり、乾燥させて山菜として重宝されるようです。沖縄でも、夏の青い野菜の不足を補う食材として、食べられています。湯がいて、炒めて、生でも良いらしく、侮れない雑草です。
湯がいて生ハムとプチトマトでサラダ仕立てで頂きました。いけますね!立派な前菜の一品にもなりうる組み合わせでした^_^
スノーランド農園では畑の草刈りから秋準備をするので、盆過ぎにとても畑に種蒔きは出来ません(≧∀≦)。したがって毎年ポット蒔きから始めていますね。写真は白菜のポット蒔き。ある程度大きくしてから植え付けます。
春のパンジーやビオラの種蒔きも完了しました!こちらはいつもより2〜3日早く播けました。
箱にしてもずらりっと並んでいます。種から育てる花づくりばかりですから、手間がかかりますが、大量の花づくりをしますので。
災害グッズを普段より準備して置くようにと言われていますが、その準備をして訓練に参加された方は少なかったです。私は一応リュックサックに中を確認して、背負って出ました。
雪の被害から守る為の囲いや、草刈りなど手入れが大変でしょうが、無農薬で安心して食べられます。