器具の点検は怠りなくしましょう!とあらためて思います
2018年8月6日 / エーちゃんの日々の出来事
毎日暑いです❗️夏❗️そんな時に田舎ならでは特に山の中ならではのあるある!です。ともかく笑い話で終わって良かったーと思います。
週末のお客様から夜になって「部屋のクーラーが直ぐにタイマーになって切れます」との事。その前に使った時には何ともなかったのに、故障か?と点検するよりも、空いているお部屋に移動をお願いするのが早い、と対応。
翌日からとりあえず原因調べ(タイマーが何故切れないのか?)電気屋に聞いたり、ネットで調べたりするも、買い替えを考えていました。8日からは全室使用なのに、それまでに取り付けが難しい今年の夏!ともかく暑すぎて電気屋も取り付けが対応1ヶ月待ちとか!どうしようかと真っ青になった、ママシェフでした。
原因調べの結果、室外機が回っていません!やっぱり故障か?
オーナーが今日の朝から室外機を点検してみると、原因が分かりました!
犯人はこいつ。分かりますか?山芋の蔓です。家の周りにはクズの蔓、山芋の蔓などがたくさん生えています。この山芋の蔓が室外機に伸びて、羽根に絡みついていました。山芋の蔓は太くて硬いので、羽根が回らなくなっていました。
取り除いて原因究明。無事エアコンが作動するようになりました^_^
機械を見て貰う前に分かって良かったです。結果が分かればまるで笑い話です。
都会では考えられない、山の中の宿の、あるある話でした。でも、何時も家の周りもきちんと整備、点検をしないといけませんね。
そう気を引き締めたと同時に、やれやれ、とホッとしたママシェフでした。








とれたてのトマトは冷えてないけど、味が濃くて美味しいね。キュウリも塩だけつけてかぶりつくのが楽しい。
そんな楽しみが田舎にありますね。今日は都会からそんなお客様でしたよ。
週末にかけて変なコースを辿った台風でした。大雨による災害に続いての大型台風の知らせにあたふたとしましたが、皆様大丈夫でしたでしょうか?
キュウリも暑さと日照りに更には台風風により苗もしなり気味(´∀`)でも、頑張っています
オクラも次々花が咲いて、着果しています。オクラはしっかりと根をはってますので、日照りにも風にも強く逞しいです。
ピーマンは風が吹くと枝が折れやすいので、しっかりくくりつけられていました。枝は大丈夫ですが、実が密集してこれから着果するものが窮屈そうです。
トマトもたくさん習慣出来るのですが、カラス対策としてネットかけがしっかりとしてある為、人間も入り難いです!又今年は枝が剪定されていないので、枝も伸び放題です!!枝や葉をかき分けて収穫して下さい。
こちらはキタアカリ。男爵芋系でホクホクと美味しいです。コロッケ、サラダ、そのまま蒸して塩かけて食べるのが最高です。この品種は大きくなるのは珍しいですが、我が家のキタアカリはデッカイのが入っています。
これはメークインで粘質があり煮崩れしにくいので、カレーやシチューなど煮物に向きます。肉じゃがにはママシェフとしてはキタアカリを使っています。煮崩れの問題がありますが、肉じゃがのホロっとしたのが好きで、味も沁みやすくメークインの出番はもっぱらカレー、シチュー、おでんがメインとなっています。
今朝からは晴れ間も見えて暑い1日になりそうです。先週末にかけて西日本を襲った、梅雨前線の影響による大雨で、広範囲にわたり甚大なる被害が出ております。被害に遭われました方々には謹んでお見舞い申し上げます。
案内していたオーナーも残念で仕方ないようでした。風が吹いてなければ、無数の蛍と、星空の競演に感動していただけたでしょうに!それでも可愛いらしいホタルに感激して頂けた夜だったようです。
こんなズッキーニがあちらこちらに(*≧∀≦*)綺麗にくり抜かれたモネやら、小さなものはもぎ取られたり。数が多いので、好きなようにやってました。オーナーが試しにカラスの模型をぶら下げてみました。
でも、カラスはわかっていて効果なし!やはりネット張りが必要となりました。
ネットを張るとカラスが食べれないので、こんなズッキーニが一気に量産❗️食べきれない使いきれない❗️お客様にもすこし持って帰って頂く事にしますね。ネット張りなので、収穫がやりにくいですが仕方ないです。ズッキーニを囲うと、今度はトマトがやられてます。色づいた物からくわえて行きます。昨日オーナーが網張にいくと、トマト畑の中から、2羽のカラスがトマトをくわえて、トコトコと出てきたらしいです!恐るべしからす。

ピーマンやシシトウ、茄子も花をつけて大きくなり始めました。これらも網張しないとやられますねカラスはつがいで行動し、縄張りを決めるようです。毎日我が家の農園に2羽のカラスが止まって伺っています。3歳位の知能があるカラス。今年もよろしくお願いします!と、仲良くは出来ないですねー(*≧∀≦*)
今朝早くより気球に乗って来ましたよ!
一度の乗車に8名くらいですかね。バスケットに乗り込みます。遊園地のアトラクションと違い、乗り込みも入り口がないので、バスケットの穴に足を掛けて、ヨイショ!の掛け声がいるくらいの乗り方が必要です。身軽な子供さんなら軽々でしょうが(^^ ですから服装はパンツスタイルに運動靴が相応しいです。
気球は約30メートル上昇します。気球はガスの炎を燃やして🔥上昇しますので、炎の燃える下にいたママシェフは髪が燃えそうな感じに驚いて、思わず籠にかがみました。
パラグライダーも空からの遊泳で楽しめますが、家族や仲間と一緒に乗って楽しめるのが良いと思います。