カメムシ伝説、カマキリ巣作りなどはやはり本当だった!
2017年12月12日 / ブログ
今年は大雪になる予想
今日も吹雪きの神鍋です。もう冷静に雪ふりを迎えたママシェフです。
昨夜は水道も凍るかも、と心配された寒さで朝の積雪はフカフカの粉雪でした。今年初のツララも出来ました。まだ小さいですが。
12月に入ってからは、雪マークが並びついに本格的なシーズンに入ったようです。
カメムシが大量でした!
秋には必ずあの臭い「カメムシ」が家に入り寒い冬を家の中で越そうと企みます。
昔から「カメムシが多いとしは雪が降る」と地元では言われています。しかし、一説には当たらないとか、カメムシは毎年居る、とかでそんな話が当てにならない年も結構ありました。
しかし、今年は異常なほどのカメムシ!
やっぱりカメムシ伝説は本当だった
と言う結論が出ました。
10月から入り込んで、ストーブを焚くと部屋の中で飛び回る数が、それは多いです。
今も家のあちこちで、モゾモゾ!
お客様で好まれる方はありません(≧∀≦)
冬も館内をあちこちで見ることでしょうが
冬が早くからおとづれ
スキーが出来る
そんな証明と象徴の「カメムシ」さんです
見たらそっと退治しますので、騒がずにお知らせ下さい(*^_^*)
カマキリの巣作りも本当でした。
今年は高い所に巣作りしていました(*^_^*)
自然の中で生きて居る生き物達は、本能で感じとっているのですね。










この時点ですべて取り込み完了すべきでしたね。
残念ながら白菜の収穫は半分の量となりました。


こんな玄関にはクリアな波板トタンを張ります。家の裏とか横には窓とか出入り口にも雪囲いをします。
こんな感じで塞いでしまいますから家は暗く外から見るとビジュアルは駄目です。が仕方ないのが雪国生活です。

隣の垣根も先週に娘達が帰って来て綺麗に剪定し、整えて貰いました。
スノーランドのお客様にはこちらと契約しておりますのでレンタル『マックス』さんでお借りください。割引き券が有ります。
天の橋立やら城崎など豊岡からレンタカーで移動されました。勿論豊岡まではお送りしましたよ。

蟹味噌の沸々焼ける香ばしい香り。蟹味噌を食べた後には、甲羅にお酒を入れて、甲羅で燗をして日本酒を楽しんでくださいね。ちょっと蟹味噌が残っている位にお酒を入れて燗をすると格別の美味しさがあるようです。
人工雪の山がだんだん大きくなり、頂上には雪。紅葉も終わりになりました。
山登りもシーズンが終わったなんて思う私達
ペンションでのお泊りも大変気に入って頂きました(*^_^*)