『雪国ならではの贅沢な時間』と喜んでもらえました
2018年1月30日 / ブログ
毎日寒いので少しずつ氷柱が伸びて
130センチにまでになりました。窓に向かってきてますから、ちょっと怖いですね。でも
朝日を浴びて氷柱も光り、新雪もキラキラ輝いてます。そんな朝にお泊りのお客様は
『ここだから味わえる贅沢な朝食です!』と喜んでいただけました。
サンテラスでの朝食は、朝日を浴びて
雪景色を眺め、おまけに都会では見る機会が無い氷柱を目の前にして過ごす朝食になりました。
こんな風に過ごす場所や時間が、ここだけのオンリーワンになるのかも。
昨夜のお客様も何度か来ていただいているリピーターのお客様でしたが、夕食の時間に良くお話を聞くと、一番初めに我が宿を知ったのは、兵庫県中学駅伝大会の応援に来てコーヒーを飲みに来られた事が最初だったようです。
以前は駅伝大会の当日には1日カフェをしていましたので、利用して頂いた方だったとあらためて知ってオーナーと喜びました。
いろんな縁が大切、とつくづく思うママシェフです。
今日も寒く、雪もちらついていますが、太陽も出てきました。
スキー場のコンデションもいいでしょうね。
一度滑りに行かねばと思いますよ。








先日からずっと除雪もしていますが、今日の朝は40センチくらい新たに降ってましたかね
凍結も今までにないくらいですね。
雪の下になってる方が安全だったかもしれないですね。元気に回復してくれるでしょうか
雪が少ないとの事でしたが、先生方がコース整備をされたのでしょうね。
周りはこんな感じでした。
やまあじさいのように部屋の名前がとてもユニークで神聖な気持ちになりました!自然の水でコーヒーを頂きました。私達の故郷、安曇川町(安曇川)の水のように美味しかったです!シャンデリアやピアノなど、とてもお洒落でした。昨年もお世話になりましたが、塩麹鍋は本当に最高でした!紅茶のパンナコッタはトロトロで、お腹いっぱいだったのに別腹でとても美味しかったです。ふすまや将棋駒などが和風だなぁと感じました。デザート(朝食)の名前も教えて頂きました。きなこもちもあったかくて美味しかったです。近畿大会の帰りにカレーとマカロニサラダを頂きました。サラダはとっても最高でした!銀シャリが美味しかったです!大会で6位まで(入賞)滋賀で独占する事が出来たのはスノーランドさんのおかげです。2日間有難う御座いました。
栄養学を学んだだり、料理講習を受けてスポーツ選手の方々にはそのスポーツにあった食の提供をしています。
しかし、昨日の積雪30センチくらいですか。
除雪された道路の雪も溶けて
最強の寒波襲来、と盛んに言われている時ほど神鍋は雪が降らないのが定説。
今年もよろしくお願いいたします。
今年もお客様に元旦から食べて頂く事が出来ました。
いつもお世話になります。
家族旅行、家族行事として年末年始の
毎年ここへ来ると、又一年無事に過ごせたと思い、ホットします。
メリークリスマス!近頃クリスマスの盛り上がりが減ってきたような。
< strong>スノーランドではクリスマスケーキはブッシュドノエルを作る事に決めています。昨夜のお客様にもデザートにはブッシュドノエルと林檎のアイスクリームを食べて頂きました。< strong>皆さん『メリークリスマス❗️』と気分も盛り上がったようです。やはりブッシュドノエルってクリスマスだけのケーキですから、普段からデコレーションケーキを食べている人達にも新鮮な感じがすると思います。ブッシュドノエルの謂れってブッシュドノエルは薪の形をしたケーキでフランスの伝統的ケーキ。フランス語でクリスマスの薪の意味です。由来を調べると キリストの誕生を祝って夜どうし暖炉で薪を燃やし続けた 前年に燃やした薪の灰が次の一年の厄除けになると伝説から カシの薪を燃やすと、一年間無病息災になると神話から 貧しい青年が恋人へのせめてものクリスマスプレゼントとして薪をプレゼントしたという逸話からなどなど。何れも雪の降るホワイトクリスマスに相応しい謂れで、外国でも来年の新たな年越しの願いを込めてクリスマスケーキをかこんで祝っていたのですね。こんな思いも感じてクリスマスを過ごすして、ケーキをかこんで祝っていきたいと、今年も思うママシェフでした。
今朝のスキー場の様子です。辺り一面真っ白で、静かなゲレンデですが、週末にはたくさんの人で賑わっていりことでしょう。
道路状況も大丈夫です。でも、スタットレスタイヤかチェーンなどの準備はして下さい。